必要な処置は、歯石除去を中心とした徹底的な清掃。
コーティング?

日付、時間:2003年12月9日 22:02   氏名:  後藤  
所在都道府県: 神奈川    職 業:  会社員  年 齢: 29歳      性別: female 

コーティング? 質問:
 歯のことでお聞きしたいのですがよろしくお願いします。
前歯がしみるので歯科で診てもらったところ前歯2本の表面が削れるようにたてに線がたく さんはいるようにがたがたになっていて磨きすぎか炭酸をたくさんのんだのでは・・・と聞 かれたのですがどちらもそれほどあてはまらないのです。普通歯の3分の1くらいだが歯の ほとんどでこんな人は始めてだと言われました。
 表面に液状のものを塗り固めて応急処置していただいたのですが今度は前歯に下のほう3 分の1くらいが茶色くなってしまいました(コーヒーを良く飲むのでそのせいでしょうか・・) 何か病気の前兆ではないかと少し不安になっております。 以前と比べ歯そのものが透明になって少し黄ばんできています。食事療法など有効なものや 歯磨きのことなど注意することがあればお教えいただけますでしょうか。

回答  年齢的にも“前歯がしみる”のは歯周疾患進行の伴う歯肉炎症の延長だと思います。そして 必要な処置は、歯石除去を中心とした徹底的な清掃と、清潔を保つための継続した歯石除去だ と思います。
 “表面が削れるようなたての線”はおそらくエナメル質形成不全によるある種の奇形ではな いかと思いますが、これは知覚過敏とは無関係でしょう。それに対してレジン系のコーティン グを行なったものだから、コーティング材自体の変色もしくは境目部分に着色が生じたのでは ないでしょうか。歯そのものの黄ばみはコーティング材自体の変色だと思います。レジン系の 材質は、特にカレーライスに対して強く変色してしまいます。
 多分・たぶん…余計な処置を行ってしまったのだろうと思います。対処としては、コーティ ングしたものを綺麗に取り去る必要があります。削り取るか、マニュキュア除去材みたいな 特殊な薬剤があるか…。この件に関しては、明日にでもメーカーに問い合わせてみます。


返信:2003年12月10日 18:23
 相談者の後藤です。説明不足だったので付け加えさせていただくと前歯のがたがたしたとこ ろをコーティングしたのは上半分くらいでコーティングに触れていない下の方が茶色くなって しまいました。クリーニングしていただくかさし歯になってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

回答:
 いきなりさし歯にすることはないでしょう。とにかく何らかのかたちでクリーニングという ことになると思いますよ。