レントゲン的にも問題のない歯まで無用な治療をする必要はありません。
根管の閉鎖

日付、時間:2003年12月16日 10:01  氏名:    
所在都道府県: 東京    職 業:  会社員  年 齢: 45歳      性別: male 

根の治療 質問:
 歯科医院でパノラマのレントゲン写真を撮ったところ、左上7番の歯(約25年前に神経 を抜いた後、インレーを詰めている)の根の部分に影があり、先生から、「根に影がある ので、根の治療をして根の下まで全部詰め物をした方がいい」と言われています。根の詰 め物が根の半分くらいまでしか入ってないのが、影のできた原因で、そこは、きっちり詰 めておいたほうがいいし、神経のない歯の被せ物は、クラウンの方がいいとも言われてい ます。
先生に質問なのですが、根に影って、根の部分に膿が溜まっているって事なのでしょうか?
もし膿だとすると、その膿って、歯槽膿漏のように歯の骨を溶かしてしまうものなのでしょうか?
そして、影がある場合、すぐ治療をした方がいいのでしょうか (今のところ、その歯には、何も自覚症状はありません)?
そして、神経のない歯の被せ物は、インレーではなくクラウンのほうがいいのでしょうか?

 それと、それ以外にも、その歯と同じように、25年前に神経を抜いた歯で根の半分くら いまでしか充填物が入っていない歯があり、それも将来、影ができてくるかもしれないの で、根の先端まで充填物を入れた方がいいと言われています(その歯は、今は、自覚症状 も根の影もありません)。
この歯に関しては、ほんの3ヶ月前に別の歯医者さんで、クラウンが合わなくなっていると いう理由で、クラウンを新しく作り替えたばかりです。その時に気がついていたら、根の 治療もしてもらったのにと思い残念なのですが、やはり、再度治療しなおすほうがいいの でしょうか?
最近付けたばかりのクラウンを外すとき、簡単にはずす事ができるのでしょうか??
自分の歯を壊してしまう危険性は低いのでしょうか? とても不安です。

 根の影って物が何なのか、初めてのことで分からないのと、すぐ治療したほうが自分の 為にいいのかどうかわからなくて不安で、質問しています。どうかよろしくお願いします。

感想:
 もっと早く、このホームページを知り、歯のメンテナンスをしていたらと思うと残念で なりません。神経を抜くって事が歯の為にどんなに悪いかを、この歳になるまで知りませ んでした。先生、これからもどうか頑張ってください。

根の治療  根の影って根管治療の不備によって生じる根尖病巣のことです。歯の神経を取ったあとの 空間をそのままにしておくと、その空間に血液などがしみこんで腐ってしまいます。腐った 汚物は生体にとって異物と認識されますので、異物の存在する周辺で炎症を起こします。 その空間を封鎖するのが根管充填と呼ばれる処置で、基本的には根尖部までできるだけ 綿密に封鎖して血液等が入り込まないようにしなくてはなりません。
 一方で汚物が貯留した場合でも、ある一定の条件が整っていれば“汚いものに蓋”を生体 自らの力で行なう場合があります。例えば隙間が非常に小さい場合には、その部分に石灰物 が貯留して蓋をして異物を閉じ込めてしまいますので炎症は起こりません。

 レントゲン的に根管充填が不完全に見えても、25年も経過して痛みがない程度の病巣です ので結果的にはそれなりに優れた根管充填だったといえるでしょう。従って今後の成長も 緩慢で10年やそこらは症状を現さない可能性も十分あります。治療するからにはそれ以上の 治療が確実にできるのであれば問題はないのですが、このホームページに沢山の質問が寄せ られているように往々にして不完全な治療が多いようです。何も症状のない今、ましてやレ ントゲン的にも問題のない歯まで無用な治療をする必要はありません。

 根の影は、不良肉芽と呼ばれるいわば“膿の素”です。激しい炎症を起こした時には大量 の膿を排出すると伴に周囲の骨を破壊します。神経のない歯は徐々に脆くなりますので何れ 破折するリスクをはらんでいます。その意味ではクラウンですっぽり被せてやった方が良い かも知れませんが、残存歯質の状態によってはインレーでも十分保つこともあります。現に 25年間保ったのですから当時の選択は正しかったといえるでしょう。しかし、将来に向けて どちらの選択が正しいかは分かりません。ただ一ついえることは今何も問題がなさそうな ものをむやみにいじりまわすのはかえってヨロシクナイ状況を招く可能性が高いということ です。


返信:2003年12月17日 23:45
 早速質問に答えていただき、ありがとうございました。
根の影の意味について詳しく説明していただき、本当に感謝しています。自分の歯の状態 について正しい理解をしたいと、何度も何度も、繰り返し読み返しました(^^)。やはり先 生の言われるように、まだ症状も出ないうちに先行き不透明な治療は、しない事にしまし た。

 ところで、再度、質問なのですが、不良肉芽(根の影)が膿を出すときって、自覚症状 があるものなんですよね???
まさか、そんな時に何のシグナルも出さないって事はないとは思うのですが、・・・ どうなのでしょうか?

 この歳になって、歯って、本当に大切なもので、正しい知識を持っておく事がどんなに 大切かを思い知りました。これからは、メンテナンスを大事にして歯石も取って、これ以 上神経を抜くような歯を出さないように、自分の歯をいたわってやりたいです。 願わくば、一生、自分の歯で食事をしたい。。。。。

回答:
 成長が緩慢で、ジワジワ病巣が大きくなっている時点では症状を現しません。でも治療 が必要な段階ではそれなりの痛みを感じますので「いよいよ来たな」って分かります。

根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療 根の治療