抜歯を得意とする口腔外科出身の先生だったらどのような判断をされるか。
諸悪の根源

日付、時間:2003年12月17日 10:39  氏名:  M I  
所在都道府県: 鹿児島    職 業:  その他  年 齢: 39歳      性別: female 

諸悪の根源 質問:
 こんにちは。30代後半女性です。右下6、7番の根管治療のやり直しをしています。 最終的には5番も治療して連結する予定でした。レーザーや超音波を使って薬が根の先ま で入ったのを小さなレントゲンで確認し土台の型取りもおわって土台をはめようとした時 におきました。
 それは埋没している親知らずが7番をおしてきてしまっていて炎症をおこしていました。 実際親知らずの歯肉から白い膿もでてきてますし根の天井部分に小さい赤くなっていると ころを鏡で確認しました。どうしてこの時期に親知らずが?と親知らずを恨んでしまいます。 歯型をとった時に金属みたいなものが涙が出るほど強く押されてしばらくじんじんしてたこ とを思い出しましたがそのことは関係あるのでしょうか?
7番はこのまま治療を続行したとしても長くはもたないから抜歯するのがいいとのことで ブリッジにする予定です。もう7番を助ける方法はないのでしょうか?

また諸悪の根源の親知らずですが顎の神経にかかっているため抜歯は容易ではないそうです。 抜歯になるかどうかわからないと言われたのですがそれもまた不安でこの親知らずを残し ておくと抜歯した7番のほうによってきて今度は6番が抜歯になるのではないかと不安でい っぱいです。そしてブリッジの型をとるときにまた炎症をおこすのでないかとこれも不安です。 先生はどのようにすることが最良の方法だと思いますか?悪い歯には見切りをつけることも大 切だと頭で考えるようにはしています。お忙しいところ申し訳ありません。どうぞ宜しくお願 いします。

感想:
 この歯と一生付き合って行くのかと思うと頭を抱えたくなりますが。 このホームページには何度も救われました。

回答  一番の疑いは、7番の根管治療が本当にキッチリできているかですね。それと、親知らずが 本当の原因であるかどうかも問題です。親知らずに原因がありそうだと、まず行なうべきは 親知らずの抜歯です。これがまた、本当に抜歯不可能な状況なのかどうかも疑問があります。
 なにしろ、90%の歯科医は難しい親知らずの抜歯ができません。抜歯を得意とする口腔外科 出身の先生だったらどのような判断をされるか。とにかく口腔外科(こうくうげか)のある 大学病院に行って相談してみるべきでしょう。

 親知らずを抜いて経過が悪いようだったら、7番の根管治療の不備を疑って治療します。 その場合は、口腔外科ではなく歯内療法科(第?保存科)が良いでしょう。