今からでも間に合う歯もあるはずです。
根が普通の人の2/3

日付、時間:2004年1月7日 1:59  氏名:  K.S.  
所在都道府県: 大阪    職 業:  自由業  年 齢: 37歳      性別: female 

根が普通の人の2/3 質問:
 20歳の時内側に向かって生えた左上5を歯科医師のアドバイスで抜歯しブリッジをしま した。その頃親知らずはほとんど横向きなどに埋まっておりこれも歯科医師のアドバイス で切開してすべて取りました。
 小学校の頃から歯茎が膿んだり浮いたりしていましたが特に何の治療も受けませんでし た。通っていた歯科の先生もべつにこれといってどうもないと言われたからです。今思え ばあの頃から歯周病ではなかったのかという気がします。20代の頃も違う歯科に定期的に 通っていました。20代後半頃から歯茎と言っても歯の根の先というか中のほうが強烈に痛 くなって仕事中でもしょっちゅう歯科に行きました、そのたび切開したりしてとにかく膿 みを出し治療して貰っていました。
 30歳で上左1が自然に抜けました。その時通っていた歯科の先生の薦めでインプラント をしました。とても快適になりましたが、歯周病は進んでいたようで仕事をやめて家にい るようになってから運動不足もあったのかとても悪くなり違う歯科で上下7、右上6を次 々と抜歯しました。2も右はなぜか根が割れていると言っておられ、すぐ抜けました。そ して左上2のインプラントが去年ぐらぐらになり、先生は骨が吸収してるから仕方ない、 抜くしかないと言われました。それを抜いた時、上の残っている右1と3左3にすべてか ぶせてブリッジにしてもらい、連結して長く持たせようと言われました、右上4もぐらぐ らしていたので5にブリッジしてもらい前よりはとても快適になりました。
 今、20歳の頃ブリッジにした左上456が揺れていて、もうさほど持たない、抜いて 「入れ歯」にすると言われました、37歳で入れ歯とはショックで泣きそうです。仕方ない ですか?
何とか方法はないものでしょうか?
こういう場合の入れ歯の種類とどんな違和感があるのかを教えてください。それと、抜い てから1ヶ月は歯のない状態と言われました。なんとか方法はないものでしょうか?
客商売で毎日話をするので45は見えるのです。歯がないと恥ずかしいです。長くなって 申し訳ありません、私の歯はなぜか根が普通の人の2/3くらいしかないから歯周病と重な ったらすぐ抜けてしまうんやと、よく言われます、歯の事では悩みつづけています、ぜひ アドバイスをお願いします。

回答  一言でいえば、ケアの仕方が悪いということでしょうね。無論歯磨きは人一倍努力された と思いますが、それだけでは対処できない体質の弱さ・根の長さが手伝って結果として30代 で歯を失うことになったのだと思います。それに対する有効な手立てを、あなただけではな く歯科医も知らなかったということだと思います。
 私の臨床経験によると、例えそのような体質であったとしても毎月歯石を取る習慣があっ たならば十分阻止できたものと確証しております。歯磨きだけでは平均50〜60年。あくまで もこれは平均ですので早ければ30代で歯を失う人がいるのも当然です。歯石をとったからと 言っても永遠に保たせることは無理だと思いますが、平均30年は余分に保足せることは容易 です。今からでは手遅れな歯もあるだろうと思いますが、反対に今からでも間に合う歯もあ るはずです。悪くなった歯を治すために歯医者を利用するのではなく、悪くなるに決まって いる歯を悪くしないようにするために歯医者を利用して下さい。

 上顎臼歯部を失った場合、おそらくインプラントも無理でしょうから入れ歯の可能性は 高いと思います。入れ歯は作る先生によって多少設計が異なりますが、根本的な大差はない でしょう。所詮入れ歯。精神的な苦痛だけではなく、機能面や異物感でも悩まされると思い ます。それを快適にする妙案はございません。それよりもこのままいけば更に歯を失って、 もっと不愉快な事態に発展することは間違いないでしょう。せめてそれを阻止することが 最善の方法だと思います。その努力があれば、将来45あたりだとインプラントも可能かも 知れません。


返信:2004年1月8日 8:39
 早々に丁寧なお答えをありがとうございました。やはり入れ歯は覚悟しなければならな いですね、上はほとんど繋げてもたせているのでたぶん抜けてしまうんでしょうね。下は 今から歯石除去などしていけば、もつ歯もあるかもしれないですね。
今かかっている先生はとても親身になってくれているのですが、言わなければ歯石除去は してくれません?どこでもそうですか?
というか、あきらめムードみたいなものも感じるのですが・・・。私は結婚も出産もして いないのでなんか悲しいです。付き合っている人にもなんて言えばいいのかとすごく悩ん でいます。人生相談になっていしまってすみません・・・
歯石をとってもらって今からもつ歯はできるだけもたせるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

回答:
 歯石除去の効果と必然性をご存知ないからでしょう。また、歯石除去にはどうしても多少 の痛みを伴いますので、理解のない患者さんに行なえば不評を買うという現実が歯石除去を 行なわない主な理由です。歯石除去を行なうシステムが整っていないとか、経済的に不採算 だというのも理由かも知れません。