あまり過剰に心配する方が胎児に悪い影響があると思いますよ。

ペリオクリン

日付、時間:2004年1月21日 21:11  氏名:  TK  
所在都道府県: 東京    職 業:  会社員  年 齢: 32歳      性別: female 

ペリオクリン
ペリオクリン
ペリオクリン
長期にわたる消炎を確実に期待するには、
薬より原因(異物:歯石)の除去です!!
質問:
 はじめて質問します。今日、歯科治療で歯石を除去した際に、歯茎に出血があったので、 ペリオクリンという薬品を歯茎に注射器で投薬されました。まだ妊娠しているかどうかは っきりしていませんが、子作りに向けて毎月努力しているところです。もし、今回妊娠し ている場合、ペリオクリンという薬品が胎児に影響するのではないかと、不安になりまし た。影響があるのか、ないのか、また影響があるとしたら、どのようなものなのか、教え てください。

ペリオクリン  ペリオクリンは、ミノサイクリンという抗生物質の1種です。 注射器で投薬と言っても歯周ポケット内の粘膜に塗っただけですので、生体への吸収は 極微量です。オロナインや化粧を塗ったら胎児にどのような影響があるかという疑問と さほど変りません。
 厚生省の認可を得るにあたって、生体および妊婦に副作用があるかどうかをチェック し、それをクリアしている商品です。胎児に影響したという報告を見たことがないので、 どのような影響があるか全く分かりません。あまり過剰に心配する方が胎児に悪い影響が あると思いますよ。


返信:2004年1月22日 1:56
 河田歯科医院さま
ご回答どうもありがとうございました。薬(ペリオクリン)の影響は心配する必要ないと のことで安心いたしました。