歯肉の赤みに関しては、カンジダ菌の関与が考えられます。

歯肉の赤み

日付、時間:2004年2月3日 16:14  氏名:  N.I.   
所在都道府県:  宮城  職 業:  その他  年 齢: 57歳      性別:  female 

初診時パノラマ
歯肉の赤み
質問:
河田先生、昨年4月に仙台から出向いて先生に診ていただいたもので す。色々な経過を経て(省略しますが)、昨年末に左5から前歯112のダミーを含めて右4 までの9本ブリッジで完了し、現在はメンテナンスに入っています。1ヶ月に1度の超音波スケー リングをしてくれるところをようやく見つけ、これからが本番の勝負と考えています。
 かなり歯根部を露出させてつなげていますので(左345)、常に舌がその部分にあたって やはりどろどろとした感じの唾液がたまり(以前と同じ感じです)、不快ですが、これはしょ うがないと言われています。昨年秋からの歯周病テストでは、8月から都合3回やってますが、 すべてが1〜2でブリーヂングはなしです。こう言う状態でも左3の歯茎を押すと少し痛いで すし、ほんのすこしですが、歯肉の赤みもあります。歯を磨くたびに歯肉が落ちていくようで、 余り磨くなと言われています。
スケーリングもあまり積極的にしないほうがいいのでしょうか?
これからやるべきことを教えて下さい。

感想:
 昨年4月には本当にお世話になりました。感謝しています。

歯肉の赤み 回答  まずはブリッジになって良かったですね。あと贅沢を言えば大臼歯部のインプラントで すが、その前に1ヶ月に1度の超音波スケーリングをしてくれるところが見つかったことは 何よりです。
 歯肉の赤みに関しては、ひょっとしてカンジダ菌の関与が考え られますので、感受性のある薬剤を試してみることをお勧めいたします。とは言っても この感受性のある薬剤って結構入手困難で無理かも知れません。私の医院では保険で唯一 認められたフロリードゲルを使いますが、有名な薬としてはアムホテリ シンBシロップがあります。
 効果の程は知りませんがConCoolジェルコートFという歯磨きやうがい薬はインターネッ トでも販売されているので入手は可能です。これは、カンジダ菌に有効とされるクロール ヘキシジンを含む薬剤で欧米ではポピュラーな商品です。しかし、日本では薬事の関係で 有効濃度の1/100?程度の希釈で販売されているために劇的な効果は見込めません。

 まずはこれを治しておかないと、歯磨きもスケーリングも積極的にはなれないかもしれ ません。歯磨きはともかくスケーリングだけは絶対継続してくださいね。