歯槽膿漏の治療たって、歯磨きばっかりしていてもダメ!

若年性歯周疾患?

日付、時間:2004年2月17日 23:27  氏名:   匿名希望   
所在都道府県:  大阪  職 業:  その他  年 齢: 25歳      性別:  female 

若年性歯周疾患? 質問:
 初めてメールさせていただきます。高校生の頃から歯茎が腫れだして、歯磨きの時に血 が出るようになりました。歯医者に行くのが嫌で、昨年虫歯がきっかけで通院することに なるまで長年放置してしまいました。歯医者では歯周病だと言われ治療を続けることにな りましたが、いつの間にか通院をやめてしまいました。
 このホームページをみて、もう一度通院することを決心しました。今は歯磨きの時の出 血はありませんが、歯茎がどんどん痩せてきて、歯に隙間ができてしまいました。ここ半 年ほどで急に症状がひどくなった気がします。ちょうど転職した時期とひどくなった時期 が同じでストレスのせいかとも思いますが、もともと鼻が悪く口呼吸なのも関係あるので しょうか。
 この歳でこんな状態だとこの先どうなるのか怖ろしいです。あと歯の隙間が気になって 人前で口をあけて笑えません。口臭も気になります。これからきちんと通院して治療をう け続ければ、現状が改善されるでしょうか。あと歯の隙間を目立たなくすることはできる でしょうか。どうか教えてください。

回答  口呼吸も要因の一つに言われていますが、主犯は歯石です。ストレスも同じ。
歯槽膿漏の治療たって、歯磨きばっかりしていてもダメ! とにかく徹底的に歯石をとって、取ったあとも毎月歯石を取りつづける以外に助かる道は ありません。もうかなり手遅れ気味なようにも思うけど、5年も経つと手の施し様もなくなる のではないかと危惧します。一刻も早く徹底的に取り組んでくれる歯医者を探して、手入れ して下さい。
 歯肉の隙間の回復は無理。歯槽膿漏に関しては、このホームページでよくよく勉強して 正しい知識を得て、適切な対処を行なって下さい。


返信:2004年2月19日 11:40
 ありがとうございました。うすうすわかっていましたが、はっきり言われてショックでした。 でもメールしてよかったです。これからは真剣に治療にとりくみます。