的確な根管治療を行なってくれる歯科医を探す方が賢明な対処。

歯の端が少し欠けた

日付、時間:2004年3月2日 22:07  氏名:   K.A   
所在都道府県:  群馬  職 業:  主婦  年 齢: 30歳      性別:  female 

歯の端が少し欠けた 質問:
 一ヶ月ほど前に前歯(中心から二番目)の治療をしたのです。歯の端が少し欠けていたので 治療してもらったのですが、私は歯並びが悪く前歯が少し重なっている部分があります。 ちょうど重なってるところが欠けていたのでちょっと治療がしくいと先生は言っていたんです が、きちんと削って詰めることができたと満足していました。
が、その治療後からいままでは痛くなかったのが水がしみたり甘い物がしみるようになりまし た。なにもしなくてもうずくときもあります。その先生にまた診てもらおうか考えたんですが、 その先生は口臭がすごくてマスクもしてないし、しゃべりながら治療をしてて顔と口につばが すごく飛んで衛生的に不信感をもったので行くのをやめてべつな歯医者に行って見たんです。

が、見た感じちゃんと詰まっているようだし、レントゲンも撮りましたが根には異常はないと いうことで終わってしまいました。ですが、数日前から急に歯がうずきだしものが噛めないく らい痛み出しました。どうやら根のほうに膿でも溜まっているのか鼻の横あたりがぷっくり と腫れています。こういうのはなにが原因なのでしょうか?
疲れとかそういうことでも腫れたりうずいたりということもあるのでしょうか。 それとも最初の先生の治療の仕方が悪くきちんと処理されないまま詰められてしまったという ことでしょうか?
まさかつばが入って菌が繁殖なんてことはないですよね・・・

回答  所詮バイ菌だらけの口腔内ですので“つばが入って菌が繁殖”はありません。それよりも “根のほうに膿でも溜まっているのか鼻の横あたりがぷっくりと腫れています”ということ であれば、かなり以前から歯の神経が死んでいたと考えられます。
 欠けたことに対する治療は“きちんと削って詰めることができたと満足”の言葉通りのよ うに思います。但し、かなり以前から歯の神経が死んでいた(死にかけていた)ことに気付 かなかっただけだと思います。“その治療後からいままでは痛くなかったのが水がしみたり 甘い物がしみるようになりました”というのも治療の刺激が最後のトドメになっただけで、 なるべくして成ったというふうに思います。そのことに不信を持つよりは、的確な根管治療 を行なってくれる歯科医を探す方が賢明な対処だと思いますよ。


返信:2004年3月3日 10:23
 おはようございます。さっそくの回答ありがとうございます。
すでに神経が死んでいるということでちょっとショックなのですが、神経が死んでいるかど うかというのはレントゲンではわからないものなのですか?
また、神経が死んでいてもなにか症状が現れなければ歯医者さんはほっとくものなのでしょ うか?
二ヶ所の歯医者さんでレントゲンを撮ったんですがどちらもなにもいわなかったので・・・ 死んでしまった神経は取る必要がないということでしょうか?
そのへんがよくわからないもので・・・何度もすみませんがよろしくお願いします。

回答:
 症状から考えると歯髄壊死ですが、レントゲンを撮った時点ではまだ確認できない時期か も知れません。場合によっては今レントゲンを撮っても確認できない可能性があります。 死んでしまったと確認が取れた時点では即刻抜髄ですが、確認できなかったということだと 思います。