治療がトンチンカンだったのでしょうね。

隙間ができた

日付、時間:2004年3月10日 17:59  氏名:   やすこ   
所在都道府県:  東京  職 業:  主婦  年 齢: 39歳      性別:  female 

隙間ができた 質問:
 犬歯と歯茎の間に隙間ができていてそのままにしていました。普段は痛くなかったのです が歯ブラシのの毛先があたったときにピリッとした痛みが出てきたので病院にいきました。 隙間はご飯粒が入るくらいの大きさでした。レントゲンなどはとることなく虫歯ではないの 埋めるだけの治療をしました。その後首、肩のコリがひどく、またかみ合わせが今までと違 っていたので2週間後に病院へ行って少し歯を削ってもらいました。かみ合わせは良くなった のですがまだ顎から首筋、肩へとまだ痛みがあります。削ってもらったのは昨日なのでまだ コリが消えないのでしょうか。
本当は虫歯だったのではと素人判断では思ったりします。歯の痛みはありませんが。

回答  治療がトンチンカンだったのでしょうね。本当は歯槽膿漏だったのではと、私は思います。

むし歯だったら、たいていの歯医者は分かります。隙間ができたということは、歯石や汚れが 貯留して歯槽骨を破壊した結果だと思います。そこにもって来て更に汚れが貯留し易い環境 を作ったものだから症状は悪化。元々関係ない噛みあわせを調整しても解決に繋がらないと いう図式だと思いますよ。

 既には破壊された歯槽骨とそれに伴う隙間を外見的に繕うのではなく、更なる破壊を食い止 めるべく徹底した歯石除去こそが被害拡大を防ぐ最善の策だと思います。