満足できる結果が得られるかどうかが基準。

歯科医の「限界」

日付、時間:2004年3月16日 10:31  氏名:   WH   
所在都道府県:  神奈川  職 業:  その他  年 齢: 55歳      性別:  male 

歯科医の「限界」 質問:
 治療方式というより、歯科医の「限界」についての質問でもいいでしょうか?
今、担当してくれているのは、20歳代後半の女性歯科医です。経験が長くない割には、迷いな く治療しているので、まあ、下手ではない感じなんですが、3人ぐらいの席を駆け回りながら、 一段階ずつ各患者の処置を休みなく、続けています。そのクリニックは歯科医が10人ぐらいい て、院長が担当を決めているようなんです。先輩の歯科医は、もう少しゆとりのある治療を行 っているように見えます。
 3人以上の患者を同時に治療していくのは、集中力を持続できるものでしょうか?
その辺が不安で、治療が一段落したら、思い切って治療院を変えようかな、と考えています。 今の様子では、予防の方まで、考えてもらえそうもありません。

回答  5人の患者さんを管理しながら、3人くらいの患者さんを同時に治療している私の場合、 完全に限界を超えています。もし先進国並みに1時間に1人の患者さんだけを治療したと したら、10%以上満足な治療ができるだろうと思います。日本の価格が1/10ですから経営 的には満足な治療効率ですが、本当に良いことかどうかは疑問ですね。

 休み無く働く姿勢は非常に喜ばしいことですが、一定のノルマの中で休み無く働かざる を得ないということは治療に無駄があるということも一つの要因です。若いから技術が未 熟という側面も必ずあると思います。反面、手抜きを許さないという側面もあるように 思いますのでそこだけを捕らえて技術を判断するのは間違いだと思います。最終的に、 あなたが満足できる結果が得られるかどうかを基準にされてはいかがでしょうか。


返信:2004年3月17日 15:46
 早速、お返事いただき、ありがとうございます。
先生でも限界を超えているということは、私の担当医は、もっと大変な状況が続いている かもしれませんね。

> 最終的に、あなたが満足できる結果が得られるかどうかを基準にされてはいかがでしょ うか。
 迷います。今日、前歯の根幹治療・歯をかぶせる土台の新設・新作の連結歯を接着、と 一連の作業が終わりました。今後1年以上経っても不具合が生じなければ良しとします。 ただ、歯科衛生士も入れ替わりが多いようで、今日も歯科医が指導しないと噛み合わせを 調節できませんでした。それも不安です。