保険外診療に関しては各医院まちまちです。

咬合治療の中断

日付、時間:2004年4月20日 14:50  氏名:  城崎にて   
所在都道府県:  兵庫  職 業:  その他  年 齢: 30歳      性別:  male 

咬合治療の中断 質問:
 ある大阪の歯科医で、かみ合わせ具合を診てもらいました。O-ring、直立、などを応用 して、レントゲンも18枚くらい撮る検査をしました。その後、先生から治療計画が示され ました。インレー14本、クラウン1本すべて金属を取り除き、セラミック系に換え、その 後、順次、かみ合わせも調整していくことになりました。<体質的なことを考え>

期間が3−6ヶ月、金額が100万<技工材料35、治療55>というものでした。紙に書く契約 はなく、一応、合意の上、自費治療に入りました。お金は、毎回払うかたちでなく、何度か にわけてしはらう予定です。ここまでは検査<3回通う>のみで、歯はほとんど触っていま せん。

 しかし、実際、歯の治療を2回受け、先生の説明や、技量にかなり疑問が出てきました。 悪い方ではないのですが、やはり、かみ合わせの微妙なことをお任せするには、信頼をす ることが困難だとわかりました。かなり考えた結果、途中ですが、治療をやめようかとも 思っております。ここまで、実際にかかった材料費等は、払わせていただこうと思うので すが、全体の金額しか算出されていないので部分的な金額だけを支払うことで済むんでし ょうか?
<10万はとりあえず支払いました>なにしろ、2回しか通っておりません。
 また、歯も、6本仮歯の仮歯の状態で、かみ合わせ調整もかなり変化途中の状態です。 この状態で、他の歯科医へ移ると、身体的に、またコウ合調整を改めてしていく場合、 かなり問題が出てくるのでしょうか。  お尋ねしたいのは、こういった計画的な自費治療を、中断した場合、全額を支払わなけ ればならないのかということと、かみ合わせの調整途中で、しかも、セメント、仮歯の 状態で、他の医院へ行くことになっても、咬合的には調整していくことが可能であるか? ということです。よろしくおねがいいたします。

  回答
 お伺いした話ですと、診断料や咬合調整などは<治療55万円>に該当するというか、それに 含まれているようですね。矯正治療の場合の診断料が5万円〜10万円程度ですので、その辺か ら類推して、2回分の治療費10万円前後くらいというのが妥当な金額のように思います。但し、 保険外診療に関しては各医院まちまちですので、費用についても最終的には担当医と率直に相 談して決めるべきでしょう。

 治療の続きを何処で行なうかはもっと大きな問題があるかもしれません。顎関節症治療に 関しては統一された治療マニュアルみたいなものがなく、それぞれが独自の経験と価値観を 駆使して治療方針を決めている部分が少なからずあります。前医の治療や治療方針と全く違う 場合もありますので、余程注意して名医を探し当ててください。名医なら治療の引継ぎは大丈 夫なはずです。


返信:2004年4月20日 20:16
 早速のご回答ありがとうございます。城崎にてです。私は、兵庫の、北部にすんでいます。
 コウ合の状態が、再構成するほうが、難しいと言うことですが、先生のところでは、請け負 うことが可能ですか?
 一度、自費治療を断った人間だと、受け付けにくいという気持ちもあるのでしょうが。。。。

というのも住所が、但馬地方なので、場合によっては、お尋ねすることも可能だなあとおもい ました。歯自体は、歯並びも悪くなく、接触もしているのですが、圧力のかかり方が違います。 左右で立体的に。
また、何かありましたら、質問させてください。このたびは、本当にありがとうございました。 すこしきがらくになりました。感謝致します。

回答:
 このホームページの随所に触れておりますが、私は咬合治療を10数年前に止めました。 咬合治療を行なっていた時には、来院されている患者さん全てが顎関節症だと思ったものです が、治療を止めて10数年、顎関節症の患者さんは1人もいなくなりました。顎関節症を訴えて 来院される方も多少はいらっしゃいますが、顎変形症程度の診断で簡単な咬合調整を行う程度 です。顎関節症診断の定義も定まっていない現状で、本当に顎関節症である患者さんがどの 程度いらっしゃるのかを疑問に感じております。
 今の私だったらほとんどの患者さんに対して、むやみに顎をいじらないで現状を生涯保つよ うに努力しなさいと言うでしょうし、本当に顎関節症であるならば(この10年間ゼロ)「治療 できません」とお断りすると思いますよ。

 咬合治療が必要かどうかを確かめるための来院でしたら価値があると思いますが、治療の 継続という目的であるならばご要望に応えることはできないと思います。