歯石がないのであれば、カンジダ症を疑います。

歯茎が腫れています

日付、時間:2004年5月5日 11:49  氏名:  下山さやか   
所在都道府県:  兵庫  職 業:  学生  年 齢: 17歳      性別:  female  

歯茎が腫れています 質問:
 はじめまして。4/24頃から風邪気味で25日の夜に39度程の熱がでて、市販の風邪薬を 飲んでたんですが、口の中に口内炎が出来、のどにも少し、また歯茎全体が赤く腫れ口 全体が痛くて食べる事も話す事もしにくくなり、27日に内科で診察を受け抗生物質の点 滴や薬を飲んでいますが、5/5になってもまだ下の奥の歯茎が腫れています。
歯石もなく虫歯もありません。どうして歯茎全体が腫れて痛くなったのでしょうか?

回答
 体調が悪いと当然の如く抵抗力が低下しますので、普段炎症を起こすべき原因の潜んで いるところが全て症状を起こしてしまいます。反対に原因の潜んでいないところは、いくら 抵抗力が低下しても症状を現すことはありません。

 歯石はないというけれど、本当に歯石を丁寧に除去してもらっていますか? もし本当に歯石がないのであれば、カンジダ症を疑います。カンジダ菌は誰でも口腔内に生息 している常在菌の一種です。普段は他の細菌と微妙なバランスで炎症を起こさない程度の菌量 を保っていますが、歯石除去や抗生物質投与により一般細菌が減少した時に勢力を拡大して、 歯肉炎症を起こすことがあります。

 対処方法としては、カンジダ菌に感受性のある薬剤投与、もしくはリステリンなどのうがい が有効です。