メインテナンスを継続すれば10年以上は機能すると思われます。
歯槽膿漏による口臭

日付、時間:Tue Aug 31 15:17:18 Japan 1999    氏名: 村田 次一   
所在都道府県: 滋賀県  職 業:   年 齢:歳        性別: male  

質問:
歯槽膿漏による口臭に悩んでいます。炎症を起こしたり膿が出た歯を順番に抜いた ため、今では歯が半分しか残っていません。一年前よりひどくなり、今では食事をするときには 必ず膿が出ているように思います。何件もの歯医者に行きましたが、有効な方法を教えては もらえませんでした。緊急を要しています。口臭のため、社会生活を送ることに臆病になっています。

メールアドレス: tsmurat@aol.com   ホームページURL: http://

回答  年齢の記載がないので少し分かり難いのですが、“歯が半分しか残っていない”“必ず膿が 出ている”という状況から残っている歯のほとんど歯周疾患末期の状態だろうと想像されます。 どうやら「為すすべ無く、抜けるのを待って総入れ歯」という状況のようですね。

 今からでも徹底的に歯石を取れば、排膿や口臭は減少するでしょうし歯の寿命も長くなる はずです。更に残った歯の神経を取って歯周外科処置を行った上で可能な限り連結固定 してメインテナンスを継続すれば10年以上は機能すると思われます。

 以上、あくまでも文面からの想像ですので詳細は実際の状態とかレントゲン診査のうえ 詳細を煮詰める必要があります。

返信:
 早速ご返事頂き有難う御座います。些細な言葉でも患者には大きな勇気になります。今後とも 頑張って下さい。先生のホームページを発見したときは、宝物を見つけたような 喜びでした。ご健康をお祈り致しております。

口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭