良性といえども腫瘍である限り、手術となれば全部摘出が基本です。

頬にしこり

日付、時間:2004年5月18日 13:18  氏名:  T.H   
所在都道府県:  愛知  職 業:  主婦  年 齢: 40歳      性別:  male  

頬にしこり 質問:
 虫歯治療中に左頬にしこりができ、様子を見ていたところ改善されず口腔外科の受診を 勧められました。痛みはありません。気が付いてからは約半年経ち大きくも小さくもなり ませんでした。レントゲン、CT、MRIの検査の結果、腫瘍のようなものがあるのは間 違いないとのことで、口腔内から生体検査を行いましたが、はっきりと良性のものだとは わかりませんでした。がん細胞は認められませんでした。

 生体検査の後、自分としては頬の腫れが引きしこりがなくなったように思います。が、 医師はメスを入れたことでしこりの場所が動いたとの見解です。相談したいことは、主治 医は手術を行い患部をとり腫瘍全体を検査して安心したほうが良いのではないかとのこと ですが、全身麻酔にて一週間の入院が必要との説明に、家庭の事情などを勘案すると、悪 性のものでなければ手術は必要ないのではと思います。お忙しいところ申し訳ありませんが、 よろしくお教えください。

回答
 頬の腫瘍ですか、珍しいですね。私も口腔外科出身ですがちょっと想像がつきません。 悪性ではないということで一安心ではありますが、それでも悪性転化の可能性は残されて います。ご自身の都合と判断で手術を無期?延期するのは自由ですが、専門家の立場から 放置しておいて良いという進言は絶対にできません。それは、色々な経験の中から“万が一” をついつい想定してしまうからです。

 全身麻酔の手術となるとどうしても術前検査と管理が必要ですので、どうしても1週間が 最低の入院単位となってしまいます。逆に考えるならば、1週間の入院といえば、あくまでも 良性を前提とした手術だともいえます。良性といえども腫瘍である限り、手術となれば全部 摘出が基本です。従って放置して大きくなれば頬全体を切り取ることにもなりますので早め の方が何かと無難ではないでしょうか。

 ちょっと引っかかる点は、上記の話は腫瘍であることが前提です。“虫歯治療中に左頬に しこりができ”ということで、根っこの治療による炎症性の腫れ物であればそちらの治療を 優先すべきですが、その辺の因果関係がちょっと不明瞭です。


返信:2004年5月20日 13:56
 さっそくのお返事本当にありがとうございます。
先生もご指摘のとおり、私自身も果たしてこれは腫瘍なのかという疑問が晴れません。まず 第一に私自身、生来歯が丈夫で、久しぶりの歯科検診で虫歯治療を生まれてはじめて本格的 に行いましが、その最中のしこりでしたので当然歯の炎症が原因と思っていました。腫れた 左下奥から二番目の歯は唯一、十代の頃に治療した歯で神経は抜いてありましたが体調が悪 いときなどに疼くように痛むことが時々ありました。今回その歯を治療しなおしてもらいま した。そのことに関係があるのでは?ということ。虫歯治療をしてもらった最初にかかって いた歯医者さんは虫歯には関係がなく唾液腺に炎症が起きているのでは?との見解でした。
第二に口腔内にメスを入れた後に、素人判断ですがこぶのようにになっていた外側からはし こりが全く消失して、膨れていた口腔内も気にならなくなっています。これは炎症がひいた のでは?と考えられませんか?
ただ、当初より小さくなっていても腫瘍であるとすれば、先生のご指摘のとおり手術を受け たほうが良いことは納得できました。その場合、再度大きくなり始めてからの決断では遅い でしょうか?たびたびで申し訳ありませんが、よろしくご教授ください。

回答:
 少なくとも悪性の腫瘍ではなさそうですので、しばらく経過をみられても良いでしょう。 生体検査を行なったのですから、良性であれ腫瘍かどうかはハッキリしているはずなんですが、 どうも説明があいまいですね。


返信:2004年6月7日 15:33
 再度の回答、本当に有難うございます。
生体検査以後、日を追うごとにしこりは小さくなり、とりあえず1ヶ月に一度触診をして 経過を観察したうえで、半年後を目処にCTなどの検査をしましょうということになりま した。当初しこりは、イチゴのような大きさで柔らかいものでしたが、今は小豆のように 小さく硬くなりました。主治医もいろいろ疑問があるようですが、検査の直後は腫瘍だと 言われましたが、先日の診察では腫瘍ではないと言われました。では何かというのは、と ってみないとわからないとのとこでした。経過を観察しながら、なくならないようであれ ば然るべき時期に手術を受けようと思います。いろいろ有難うございました。


報告:
 9月に、思い切って手術を受けました。結果は脂肪腫とのとこで大事には至らず、また 全身麻酔の副作用なども無く、5日間で無事退院できました。今は口腔内の傷跡のしこり が硬く、気になる程度です。こちらのホームページで先生にお尋ねが出来まして、本当に ありがたいことでした。心から感謝いたします。