不適切な処置には回復のメドはありません。

嚢の部分を切除

日付、時間:2004年5月25日 1:38  氏名:  M.A   
所在都道府県:  栃木  職 業:  会社員  年 齢: 35歳      性別:  female  

嚢の部分を切除 質問:
 4.5日前ですが、鼻の下の部分に痛みを感じました。ちょうど、鼻をかんだとき気づい たのですが、痛みは右前歯の歯茎でした。虫歯の治療で歯科に通っていたので、治療する際 にそのことを告げたら、レントゲンを撮りました。その後、歯根嚢胞と言われ、歯茎を切開 して嚢の部分を切除する治療をするということだったので、4日後に予約をいれました。 前歯は二本共差し歯です。右前歯の歯根嚢胞なので、歯はそのままにして、切除する方法し かないといわれましたが。私は歯科の知識があまりないので検索したところ、先生のH.Pにた どり着きました。

 歯根膿胞について色々と読んで見ると恐ろしくなってきました。’人相が変わるほど腫れ た’とか、再発したとか・・・。確かに、通院している歯科医は’腫れるよ〜’とは言って いましたが、それほど腫れるとは・・・!
腫れはどのくらいで引くのでしょうか?週末外出する予定なので、摘出の予約を違う日に設 定しようと考えています。;;

回答
 腫れることの心配より、治らないことを心配すべきです。この場合、歯根のう胞の原因は 根管治療の不備です。炎症を起こすべき原因である根管治療を改善しないでいたずらにのう 胞を刺激する手術を行なえば、腫れ・痛み伴に何時回復するかのメドのないままたまりかねて 抜歯という方向に進む可能性が高いはずです。

 抜歯すれば、原因である根管治療の不備も排除されるわけですから腫れ・痛み伴に数日で 回復します。無論抜歯は望みではないはずですので、歯を抜かないで原因だけを的確に除去 すれば良いわけです。従って、選ぶべき道は、手術ではなく的確な根管治療を行なってくれる 歯医者を探し当てることです。まぁこれが現状の医療事情では至難の業ではありますが、的 確な根管治療を行なってくれる歯医者というのも必ず存在するはずですので情報収集に全力を 注いでください。この情報収集が、その歯の命運を握っていると申し上げても過言ではない でしょう。とにかくまず、手術はキャンセルしてください。