根管治療の腕と診断能力のある歯科医を探しあてて治療方針を決定!

過剰歯と診断

日付、時間:2004年5月25日 19:50  氏名:  まさ   
所在都道府県:  東京  職 業:  その他  年 齢: 37歳      性別:  female  

過剰歯と診断 質問:
 数年前に前歯を押すと少し動くような違和感と痛みがあり 一年ほど前にレントゲン を撮って 過剰歯と診断されましたが 過剰歯を抜歯しても 永久歯も抜け落ちてしま う可能性は、50%と言われたので治療はしませんでした。その後 なんとも 無かっ たのですが、昨日から 痛みがだんだん強く なってきました。 手術はしたほうが良 いのでしょうか?

回答
 過剰歯が原因の炎症であれば過剰歯を早く抜くべきです。抜く抜かない以前に、前歯の存続 を脅かす存在です。過剰歯を抜いたからといっていきなり前歯の抜歯にはならないはずですが、 前歯の神経を取らなくてはいけない可能性は十二分にあります。その根管治療の腕に問題が なければ抜歯になることはまず無いはずです。しかし、現実は根管治療の腕に問題のない歯医者 なんてほとんど存在しないかもしれない歯科事情です。

 また反対に過剰歯が炎症の原因ではなく、前歯の根管治療に問題があって炎症が過剰歯に波及 している可能性もあります。いずれにしても的確な根管治療の腕と診断能力のある歯科医を探し あてて治療方針を決定しなくてはいけないでしょう。