根管治療に専念すべきだと思います。。

根管治療

日付、時間:2004年6月2日 22:58  氏名:  ねこ   
所在都道府県:  福島  職 業:  会社員  年 齢: 32歳      性別:  male  

根管治療 質問:
 先生。おひさしぶりです。もう、まいりました。去年7月に左上5.6番の根管治療をし、 口腔外科で左上6番上顎のう胞(親指2つ分)摘出、歯根端切除。その後、左上3.4.5.6の 歯が浮いた感じ、5.6のずんずんする痛み、4番上の歯茎の違和感。そして、いろいろ調 べたら、7番上行性歯髄炎と言われ、麻酔を打ち歯髄をしました。そうした所、左上3.4の 上にピンポン玉をいれたようにほっぺがぽこっと腫れ、こうせい剤(クラリス)を服用し ていましたが、たびたび腫れ、実は7番に根充の際ヒビが入ったけど、顕微鏡でみても根 管の先まではいってないので、塩化カルシウム、混合こうせい剤を根管につめて様子を みて半年。ぜんぜん直らないので、ぬいて下さいといっても抜かない。
 その間、口腔外科でレントゲンを撮った所、7番に根尖病巣がみられる。保存科の先生 に7番よくみてもらうようにといわれ、それを伝えた所、根の先を見てみると機械で根を いじると、ぴぴぴと音のする機械(よく使う)でぶす!とやられた途端”痛みが走り、 痛いから!!というと、上顎胴にぬけちゃいなしたと・・・!!!それから、以前より 腫れがひどくなり、ロキソニンの毎日。他に痛み止めで、テグレトールまでもらってま す。
先日5月31日には、もう抜くしかないと保存科(担当医は一番えらい先生)で言われまし た。保存科の先生だけは信じていただけに、もう、ここではだめかと思い日本歯科大に いこうと思います。口腔外科では、左上5番の歯根端切除をさせて!といわれています。 つまり、5.7が新大では問題とみているようです。確かに今の歯がすれただけで痛みの 走る7番。ずんずんと痛む5番をなんとかしてほしいんです。保存科の先生は、歯根膜炎 の感染源がわからないといいます。根管内もきれいで歯もきたなくないんで、原因は鼻 じゃないかといいます。が、新大を紹介した総合病院の耳鼻科(神経内科の先生も参加) の先生は、頚椎、頭部とMRIでも調べたけど、神経も問題ないし、上顎胴もきれいだから 鼻はありえないといいます。
 地元にはやぶ医者ばかりで、どうすることもできません。いまも痛みと戦いです。いじ ればいじるほどおかしくなる。医者かえるべきですか?新潟の日本歯科大でなく、東京の 日本歯科大にいこうと思いますが、うまさは正直かわらないのなら新潟が近いのでいいの ですが、その辺どうなのか教えてください。

回答
 以前の質問を探し当てることができなかったので、不確定な記憶を頼りにお答えさせ ていただきます。

とにかく原因は根管治療の不備。左上5番も有力な候補ですが、解決策はあくまでも 根管治療です。歯根端切除は、95%抜歯に繋がります。さりとて、根管治療の成功率 も50%程度ですので、どこの大学を選ぶにしても確率は変わりません。

テグレトールやMRI なんか無視してひたすら根管治療に専念すべきだと思います。 保存科先生でしたっけ、根管治療の熱心な先生は。他の先生の意見を無視して、その先 生にだけ集中して治療していただく方が解決の早道だと思います。それと、それだけ根管内 清掃に自信があるのでしたら、強引に根管充填を行ってみられてはどうでしょうか。一時的な 反応はともかく、しばらくそのまま経過をみていると軽快する可能性が高いように思います。