それでもスケーリングを継続することを強くお勧めしています。

歯石はついていない

日付、時間:2004年6月8日 19:02  氏名:  YH   
所在都道府県:  青森  職 業:  主婦  年 齢: 30歳      性別:  female  

歯石はついていない 質問:
 歯石をためてしまったことが原因で下の前歯の歯茎が後退してしまっています。4段階 で4段階目が抜歯なら2段階目と言われました。それ以降、歯間ブラシを使うなどして丁 寧な歯磨きをこころがけています。半年ぶりに定期健診にいったところ「しっかり磨けて いて歯石はついていない」と言われ歯石除去する必要がないと言われました。
 こちらのHPを拝見してクリーニングの必要性を感じていたので不安が募ります。こち らから強く希望すればやってもらえるものなのでしょうか。クリーニングは何かデメリッ トでもあるのでしょうか。

回答
 一般的には歯石の沈着量と部位に比例して歯槽骨破壊が進むと考えられますが、歯槽膿漏 進行傾向(歯槽骨破壊)の著しい患者さんの中に、歯石沈着がほとんど認められない方を時々 みかけます。これは、歯石は歯槽膿漏進行に関係ないという説の根拠にもなっているようです。

 歯石という異物に対してどれだけの炎症を起こすかは、その人の抵抗力に比例します。ほと んど見あたらない程度の歯石や汚物に対して過剰に反応する体質だと私は解釈しております。 事実、そのような人でも毎月スケーリングを継続することにより、歯槽骨破壊を抑制できるこ とを多くの症例を通して経験しています。

 スケーリングしてもヤリガイがないとか、これでいいのだろうかという疑問を持つのは当然 だと思いますが、それでもスケーリングを継続することを強くお勧めしています。しかし、お そらくほとんどの歯科医がその効果をご存知ないので敬遠されているのが現状でしょうね。
 そうなると歯が擦り減るとか知覚過敏が起こる(一時的)なデメリットばかりが目について しまうことでしょう。歯槽膿漏の進行を抑制できるという大きな効果を知っている歯科医にと っては無視できるデメリットですが、これが治療に対する経験と価値観の相違ということに なっているのが現実のようです。強く希望して実践してくれる歯科医を探す方がいいかもしれ ません。


返信:2004年6月9日 23:44
 ご回答いただき大変ありがたく感謝申し上げます。スケーリングをしていただける歯科医院 を探してみます。ところで、スケーリングは上手い下手がありますか。腕のない歯科医にやっ てもらうとかえって症状が悪化するということはありますか。

 また話は変わりますが、実は私は以前矯正をしており今は夜間だけリテーナーをつけています。 リテーナーは歯周病によくないということはありますか。しないとすぐ乱れてきてしまうので今 も毎晩つけています。不安で歯のことばかり考えてしまっている毎日です。お忙しいところ申し 訳ございませんがぜひ先生に教え導いていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

回答:
 上手い下手よりも丁寧かどうか。また熱心であるかどうかには或る程度左右されるかもしれ ません。しかしそれ以上に、毎月しているかどうかにもっと大きく左右されますので、最低限 やってさえいれば一安心というふうに考えて下さい。
 私は、矯正自体に反対ですが、もうすでにされている以上止めるわけにはいきませんので 続けて下さい。確かにリテーナーもマイナス要素があるかも知れませんがそんなには大きくない と思います。