基本的には抜歯すべき状況のように思います。

根が折れた

日付、時間:2004年6月8日 22:24  氏名:  ねこむすめ   
所在都道府県:  東京  職 業:  会社員  年 齢: 33歳      性別:  female  

根が折れた 質問:
 歯のことで悩んでいます。左下6番の根付近の骨がだいぶ前から溶けているようです。 1年程前にここの根が折れてしまいました。かかりつけの歯医者では、まだ抜かなくても 大丈夫と言われました。念のため別の歯医者にかかりましたが、その先生にはすぐに抜き ましょうと言われました。しかし歯を抜くことに抵抗があったので、抜かずにそのままに しています。
けれど、ずっと歯と左あごに軽い違和感を感じています。また、ここ1年ほど原因不明の 体調不良(背中の痛み・頭重感等)が続いていて、歯の痛みとの関係を疑い始めています。 歯は極力抜きたくないのですが、諦めて抜くべきなのでしょうか?お忙しいところ恐縮で すがアドバイスをいただけると嬉しいです。

感想:
 どうしたら良いか分からず悩んでいる時にこちらのホームページを見つけました。歯の根 が折れた人は身近にいなかったので、相談者が何人もいるのを見て少し安心しました。

回答
 折れたり割れた部分に血液などが入り込んで腐ってしまいますので、その周辺では常に 炎症が存在することになります。理論的には、その亀裂部分を親和性の良い材質で封鎖し てやれば治癒することになりますが、現実にはそれに耐え得る素材がないためにほとんど のケースが抜歯の対象になってしまいます。全部を抜かなくてもその折れた部分だけ抜歯 できる場合にはヘミセクションという選択もあります。
 ご質問のケースは、ヘミセクション可能かどうかがちょっとした選択余地ですが、基本 的には抜歯すべき状況のように思います。