周囲の歯を傷める補綴や、余計なインプラントや歯牙移植を行なわないのが一般的認識です。

上顎7番欠損

(イギリス)

日付、時間:2004年6月9日 0:18  氏名:  みー   
所在都道府県:  西ヨーロッパ  職 業:  主婦  年 齢: 39歳      性別:  female  

上顎7番欠損 質問:
 イギリスからです。
昨年の夏、渡英する前に治した右上7番の奥歯が痛み出し、こちらの病院で診ていただい たところ、根がダメになっていると言われ、今日抜歯しました。2週間後にもう一度病院 へ行くことになっているのですが、抗生剤も鎮痛剤も無く、一日数回塩水でうがいをする ように言われました。また、歯がなくなった後も、基本的には放っておく方針のようで、 入れ歯とかインプラントの話はありませんでした。このような治療方針は日本でも一般的 なんでしょうか?
ちなみに、親知らずはないので、移植治療はできません。このままの治療で良いのか、ま たは、8月に1ヶ月だけ日本に戻るので、その際、日本の歯科医に診てもらったほうがよ いのかどうか悩んでいます。先生の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

回答
 歯を抜いたまま放置した場合、最大の損失は周囲や対合歯の移動や挺出です。モノが噛める とか噛めないという問題は二の次的存在です。その点、上顎7番欠損によって周囲の歯はほと んど起こりませんし、下顎7番はかろうじて上顎6番と咬合していますので挺出も最小限で 済みます。また、抜いた直後の違和感は別にして、咀嚼能率の件に関する影響はほとんど無視 できる程度だと思います。従って、周囲の歯を傷める補綴や、余計なインプラントや歯牙移植 を行なわないのが一般的認識です。


返信:2004年6月9日 16:41
 迅速なアドバイス、ありがとうございました。
こちらでかかったお医者さんは、イギリス人ですが日本人の患者さんをたくさん診ているし、 設備も整っている歯科医院なので、一応信頼はしているのですが、何せ言葉の問題があるし、 日本で治療していれば抜かずに済んだかもしれないなどと考えて、ひどく落ち込んでいまし た。もっとも、私の歯根治療は3回目だったし、最初の治療から20年近く経たものだったの で、この結果もやむを得ないとも思います。
とりあえず、先生のお話を聞き、安心しました。これから5年ほどこちらに駐在の予定です が、こちらの方に見習いまめに歯科医院に通って、検診、クリーニングで予防に努めたいと 思います。本当にありがとうございました。


返信:2004年6月22日 8:34
 6月9日に上顎7番の抜歯について、イギリスから質問させていただいた者です。
抜歯後2週間が経ち、傷の痛みはほとんどなく、頬骨に少し違和感がある程度ですが、今度 は隣の6番が少し動揺しているように感じます(手で動かすと、根元でピキッという音がし ます!)。
7番の根の病巣が大きく、6番にも悪影響があることから抜歯に至ったので、その事が関係 しているのでしょうか?
それとも6番をたたくと、軽く痛みがあるように思うので、こちらにも病巣があるのでしょ うか?
こちらの医師はレントゲンで確認して、7番以外の歯に問題はないと言ってはいるのですが。 何しろ、こちらでは歯科医療費が高く、時間の掛かる根管治療より抜歯という傾向が強いの で、7番と同じ運命になるのだけは避けたいです!

 抜歯した7番は一昨年の夏からこちらに来る直前、昨年の8月まで治療していた歯でした が、イギリスの医師は、その治療自体が歯をダメにした、アンビリーバボーな治療だと驚い ていました。私はその日本の歯科に5年以上ほとんど毎月通っており(1本の治療時間が非 常に長かった)奥歯の治療はほとんどそこの医師が行ったため、かなり不安に思っています。 あまりに不安で家事が手につかない状態です。

 それで、8月に一時帰国する際に、やはり姫路まで行って、先生に診て頂きたいと思うの ですが、先生の医院は普通のお休みの他にお盆休みなどがあるのでしょうか。本来はお電話 するべきと思いますが、何せ時差があるので。お手数ですが教えていただければ幸いです。 分かり難い文章で申し訳ありませんが、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

感想:
外国に住んで日本と違う医療体制に戸惑う人間には大変有効なHPだと思います。

回答:
 アメリカで10万円する奥歯の根管治療が正当な評価だとも思えませんが、日本の1万円弱 (3割負担で3000円)は安すぎます。アンビリーバボーな治療の言い訳にはならないかも しれませんが、もっと評価の低いドイツでは1000円ちょっとに設定されているために治療 さえ誰も行なわないと聞いています。価格決定を行なう政府は、もう少しこの辺のことを 真剣に考えないと、国家的犯罪にもなりかねないと思っています。

 ところで6番。過去に神経を取った歯であれば、レントゲン的に問題がないように見えても 症状がある限り何らかの問題があると思います。但し抜歯の影響が残っている現在の判断は 無用な治療を呼び込む可能性があります。今から1か月経っても痛みがあるようだと治療に 踏み切るくらいの猶予が欲しいところです。
 お盆休みは、8月12日(木)〜16日(月)を予定しています。また、土・日曜日も休診で す。


返信:2004年6月23日 8:59
 お忙しい中、早速お返事を頂きありがとうございます。日本はまだ早朝ですよね?
はっきり分かりませんが、6番は抜髄済みと思います。ただ、明らかな痛みがあるわけでは ないので、先生の仰るとおり、しばらく様子を見てみます。とは言え、子供の頃から歯が弱く、 治療していない歯がほとんど無い状態なので、一度先生の所に伺いたいという気持ちは変わり ません。もうすぐ子供の学校がお休みになるので(こちらは休みが長いんです)そうすれば 受付時間が終わる前に電話できると思います。

 イギリスでは根の治療をしてクラウンをかぶせると、治療費は20万くらいです。イギリス人 の歯はアメリカ人に比べるとそれ程キレイではありませんが、やはり日本人は群を抜いて歯の ケアに無関心のような気がします(審美的なものは別ですが)。私も子供には、自分と同じ思 いをさせなくて済むように、しっかり教育していきたいです。

回答:
 どうも日本人の歯は先天的に欧米人に比べて弱いような気もします。でも“的確なケアさえ すれば…”という信念は揺るぎません。宜しければ是非おいでください。


報告:
 以前右上7番の抜歯の経過について質問し、その後、8月に先生に診療していただいたもの です。その切は大変お世話になりました。お礼がすっかり遅れてしまい申し訳ありません。そ の後、特に問題は無くイギリスに戻ってきました。今日は歯茎のチェックをしてもらう日だっ たのですが、衛生士さんに歯茎の状態はとても良い。前に問題があった奥歯も大変きれい、と ほめてもらいました。こちらの衛生士さんは、歯を守るには定期的に歯垢や歯石を歯医者さん でとってもらうことが大切、という先生がおっしゃっている話を当たり前にしてくれます。
 これからも、定期的は清掃を行って、今の歯の状態をキープできるように頑張ります。それか ら、発見された虫歯の処置ですが、こちらでは清掃と治療の予約は別のため、もう少し先にな ってしまいます。痛みはありませんが、放置しないできちんと治します。本当にありがとうご ざいました。