できるだけ万全の条件を揃えた方が安心です。

月経困難症

日付、時間:2004年6月9日 15:53  氏名:  あひる   
所在都道府県:  兵庫  職 業:  学生  年 齢: 21歳      性別:  female  

月経困難症 質問:
 以前(2001年2月20日)に生理時の抜歯についての質問をされた 方があり、その回答に、“生理時の抜歯は避けた方が無難”ということが書かれてあり ますが、水平埋伏歯抜歯手術の場合でも、“生理時は避けた方が無難”という程度なの でしょうか?
もうすでに手術の日を決めてしまったのですが、後になって生理の日と重なる可能性が あることに気づきました。手術の日を変更するのは少し困難で、私は月経困難症ですが、 生理の日であっても、特に影響がなければ、予定通り手術を受けようと思います。
その場合、何か“手術を円滑に行うことができない”、“予後が悪くなる”などの症状 や状態、影響が予想されますか?
また、私は不安が強く、極限に達すと、不安発作のような発作を起こしてしまうのです が、手術前に医師に伝えなくてもいいのでしょうか?
特に関係ないでしょうか?
かかりつけの歯科医院の紹介で2次歯科医療機関の診察を受け、手術に向けての説明は あったのですが、どうも、病院側が忙しそうで、相談できそうにありませんでしたので… よろしくお願いします。

回答
 生理そのものより睡眠不足や体調不良の方が問題です。特にこの時期、貧血で倒れる人 が多いのでできるだけ万全の条件を揃えた方が安心です。

 炎症があれば麻酔が効きにくくなるので、あらかじめ抗生物質を服用しておくとか、 前日の晩は精神安定剤を飲んでたっぷり睡眠をとっておくなどの対応が考えられます。 これらの相談はかかりつけの歯科医院でも十分ですが、できれば抜歯を行なう歯科医に 直接相談して予定を変更してもらった方が安心です。手術の予定もあることですので、 できるだけ早や目に連絡をとってみられてはどうでしょうか。

 予定を変更されない場合も、“予後が悪くなる”などの症状や状態には影響がないと 思いますが、炎症が激しくて麻酔が効きにくいとか貧血になると手術の続行が困難に なってしまう場合が考えられます。