医療ミスと決めつけるにはかなり無理があるように思います。

抜歯のしかたが悪くて骨折

日付、時間:2004年6月9日 19:15  氏名:  M.O   
所在都道府県:  東京  職 業:  主婦  年 齢: 50歳      性別:  female  

抜歯のしかたが悪くて骨折 質問:
 山形で一人暮らしで大学に通っている息子のことです。
昨晩、親不知が虫歯になり痛いので。近くの歯科医に(初めての所)レントゲン撮影の後、 抜歯してもらいました。抗生剤と鎮痛剤をもらって、一万円を請求されました。家に帰っ ても痛みが引かないし、鏡で見ると歯茎から白いものが出ているのが見えると私に電話し てきました。今日は、その歯科医が休みだし、心配なので別の歯科に行きました。診察の 結果、抜歯のしかたが悪くて骨折していたそうで、歯茎から見えていた骨片を取ってくれ たそうです。

 お聞きしたいのは、このまま放置しても良いものなのかと言うことと、抜歯した歯科医 にクレームをつけて、慰謝料をもらえるものか。そして、抜歯で一万円は今までの経験で も高すぎます。今日の歯科医が言うには、昨日の先生は歯科医師会にも入っていないそう です。回答をお願い致します。

回答
 骨折というとちょっと大げさに聞こえますが、上顎だと骨癒着により、また下顎だと紙のよ うに薄い舌側骨が抜去歯牙にくっついてとれてくることは稀なことではありません。その骨片 が抜歯窩に残ることもあるでしょう。抜歯のために削らなくてはならない骨や必然的に破折す る骨もありますので、そのこと事態を医療ミスと決めつけるにはかなり無理があるように思い ます。“抜歯のしかたが悪くて骨折”と断言できるものでしょうか。
 かなり対応が悪かったであろうことは推測できますが、もう少し冷静に対処された方が良い ように思います。また、今時の(会長が逮捕される)歯科医師会ですので、歯科医師会への未入 会は考慮の対象外です。知覚麻痺のような後遺症が残るようだと話は別ですが、それさえなけ れば最終的に必ず治癒する範疇だと思います。

 費用については保険内にしてはちょっと高すぎるようにも思います。が、初診・レントゲン・ 抜歯だと3割負担で6000円〜8000円、薬が高いか時間外扱いであったとすれば一応理解できる 数字でもあります。


返信:2004年6月10日 9:46
 早速のお返事に感謝申し上げます。
私自身も含め、親不知の抜歯でこのようなことが起こった話を聞いたことが無かったもので、 驚きあわててしまいました。先生の冷静なご回答を読みまして、一安心です。今日、二番目 の歯科医に行って見てもらう予定だそうです。まだ、痛みはあるそうです。
治るまでに、注意すべきこととかあるでしょうか?
だいたい、どれくらいの日数で治るのでしょうか?
お返事を頂けたら幸いです。ありがとうございました。

回答:
 何をもって治癒というかによって認識に大きな開きがあります。抜歯窩の骨回復には1年。 表面的な粘膜回復だと2〜3か月。最終的な腫れや違和感の消滅には2〜3週間。当面の 腫れや痛みの消失には7〜10日。術直後の激しい腫れや痛みは3〜4日程度が目安です。 その治癒過程においてドライソケットが起これば2〜3週間の遅れが 生じる可能性があります。
 どこかにとんでもない落ち度が無い限り最終的に治癒のない抜歯は存在しませんので、 あまり神経質に考えすぎないことが最も重要なことだと思います。