エナメル質は萌出前に既に完成された形。

歯根のう胞

日付、時間:2004年6月15日 21:17  氏名:  S.M   
所在都道府県:  福岡  職 業:  自由業  年 齢: 28歳      性別:  female  

歯根のう胞 質問:
 3ヶ月前、下中切歯2本が歯根のう胞と言われ、治療中です。1の歯の下にかなりおおきな 空洞が出来ていて膿がたまっており、原因は虫歯ではなく何かに強くぶつけたりしたせいでは ないかと言われました。神経の管から消毒薬を入れてレーザーを当てふたをする、という治療 をずっとしていますが、何度も腫れてもう切るしかないとのこと。虫歯が原因でなくてもやは り手術はしないいほうがいいのでしょうか(もう左の歯は神経は死んでいます)?
 またのう胞がかなり大きいと言われたのですが、そのような場合でも根管治療で治りますか?
お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、御回答お願いいたします。

感想:
 初めてこのような病気になり、何度腫れても「こんなものかな」と思ってずっと治療をして いました。たまたま先生のページを見つけて、手術する前で本当によかったと思っているとこ ろです。近くならば先生に診ていただきたいのですが…。もっと多くの歯科の先生がこの治療 を知って、実践してくれたらいいのになぁ、と思います。

回答
 福岡で、下中切歯2本くらいだったら、思い切って姫路まで着ていただいた方が早いですよ。
原因はともかく歯根嚢胞である限り、根本的な治療方法は的確な根管治療しかありません。 手術はあくまでも最善を尽くしましたよというアピールと、患者さんにあきらめをつけて 頂くためのセレモニーにしかすぎません。おそらく福岡にも的確な根管治療でそれを救って くれる歯科医も必ずいるがずですが、今の担当医に求めても無理だし探し当てることも困難 だろうと推測申し上げます。
 世界中の歯科医が私の理論を取り入れてくれたならば、治療成績が飛躍的に向上するはずで すが期待はもてません。根管治療が成功するかどうかは実際手がけてみないと感触はつかめま せんが、上手くいけばかなりの確率で治癒することが期待できます。

初診時パノラマ
歯根のう胞
21|歯根部のう胞
歯根のう胞
診断:
 なかなか見事なのう胞です。1| が何らかの原因で歯髄壊死を起こしで発生したのう胞だと思います。それが大きくなって 隣の1|も巻き添えにしてしまったのでは ないかと推測できます。3ヵ月間根管貼薬を継続されていたということですが、15番の細い リーマが通らなかったことから推測して、2番の根管内の拡大および清掃が不十分であった ために炎症が治まらなかったものと思われます。
 根管充填材が若干病巣内に押し出された形で充填されていますので、術後は一時的な炎症 が起こるものと予想されます。しかし、根管内の清掃および根管充填は納得のできる治療が できましたので、将来的には治癒する可能性が高いと期待しております。1ヵ月間ほどの 痛みや違和感はともかく、その後臨床症状がなければそのまま経過をみておいて下さい。 レントゲン的には1年程度経たないと骨の回復は確認できないと思います。また、骨破壊 程度が大きいので、最終的なレントゲン的治癒には3年ほどかかるのではないかと思われ ます。大切なことはレントゲン的回復ではなく、痛みや腫れなどの臨床症状があるかないか ということが治癒しているかどうかの大切な目安です。