基本は炎症の無い歯周組織を獲得するためのスケーリング。

4本抜く予定

(アメリカ)

日付、時間:2004年6月16日 17:25  氏名:  YN   
所在都道府県:  アメリカ  職 業:  主婦  年 齢: 47歳      性別:  female  

4本抜く予定 質問:
 6月18日に親知らずを4本抜く予定にしています。一度口の中で右下の奧が腫れたこと はあるのですが、現在は何も症状はありません。ただ、アメリカでは親知らずは早くに抜い てしまうのが普通らしく、一度腫れたなら症状がまた出る可能性が高いし奧に虫歯もあるし (痛くはありません)抜くなら4本一度に抜きなさい、と言われて予約を入れました。
 ところが、インターネットで見ていたら「親知らずは、他の歯で移植が必要になったとき にドナーになるので、症状がないなら抜かずに残しておく方がいい」という記述があり、抜 いてしまうことが心配になりました。残しておく価値があるものでしょうか(こちらの医者 にはそんな治療はない、と言われましたが、日本とは治療方法も何かと違うでしょうから)。 神経への影響というリスクも説明されました。現在痛みも不快感もないので、そのリスクを 取る価値がどれだけあるのかも心配です。
専門医なので技術的にはそれほど心配はしていないのですが、4本ともほとんど出てきてい ないので、たいへんな手術かもしれません。時間的に間に合わないかもしれませんが、質問 を送らせていただくことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
 アメリカでは、親知らずを4本とも同時に全身麻酔で抜歯するのが一般的のようです。 日本みたいに1本づつ抜くのが良いかどうかは別にして、少なくとも症状のある(あった) 親知らずを抜くことには賛成です。痛みがあったということは、そこに炎症をおこすべき 原因が存在するということですので、そのまま放置しておくと将来必ず周囲の歯を巻き添え にするような事態を招くことが懸念されます。
 歯牙移植は何処でもできる処置ではない上に寿命が平均5年。たまたまその必然性が生じ た時に使えそうな親知らずがあれば使えば良いけれども、巻き添えリスクを抱え込みながら その時に備えて親知らずを放置しておくことは愚かな選択だと思います。またそのような 確率の悪い気遣いよりも、必ず悪くなろうであろう大切な歯を1本足りとも失わないように ケアに励む気遣いの方が数段大切ではないでしょうか。


返信:2004年6月17日 9:23
 素早いご返答をくださり、心からお礼申し上げます。私が必要としていた答えが明確にい ただけて、これで抜歯をする心の準備ができました。まだ、2本ずつ抜くことにした方がよ かったのではないかという迷いはあるのですが、診察の際、2本ずつにしたいという申し出 をしたのに対し、医師の方が4本同時に抜くことを勧めたので、従った方がいいのかと考え ています。とりあえず、あまり苦痛が大きくないことを祈りながら、手術に赴いてまいりま す。的確で迅速なご返答、本当にありがとうございました。

NEXT