“これは深いかも?”でも見つけるのは至難の技。

これは深いかも?

日付、時間:2004年6月22日 23:36  氏名:  A.M   
所在都道府県:  兵庫  職 業:  会社員  年 齢: 26歳      性別:  female  

これは深いかも? 質問:
 先日、1年振りに歯科検診に行ってきました(通院:約20年)。
レントゲン+写真を撮り、衛生士さんに歯茎のチェックもされ、歯垢や歯石もほとんど着い てなく、歯茎も健康でレントゲンを見ても虫歯もありません。と言われました。その後、医 師に気になる知覚過敏の症状の部分を診てもらい、少し詰めて置いた方がいいと言われ、治 療を受けました。
 私も心配性なので、本当に虫歯が無いのですか?っと再度念を押して聞いたところ、再チ ェックが入り、診てもらうと、左下第2大臼歯の噛み合わせ部分の銀の詰め物のところに引 っ掛かりがあり、これは深いかも?少し歯の縁が欠けていると言われました。結局、その日 はその歯の治療はなく、次回という事になりましたが、抜髄は有り得るのでしょうか?そう 言われると、その歯の存在感があるような。物を食べたりしてもシミませんし、痛くありま せん。そんな風に大きな虫歯を発見されると歯医者さんへの不信感が募ります。 思い切って、歯科医院を変わった方がいいのでしょうか?

回答
 悪い方に想像を膨らませて不信感を抱くと、折角のチャンスを見失ってしまうことになって しまいますよ。痛みが出るのは末期の末期。痛みが無くっても末期状態のむし歯ってどこにで もあります。毎月厳密なチェックを入れていても見逃すむし歯も数パーセントはあります。
 状況から推測して抜髄に至る前のむし歯発見だろうと思いますが、それを発見してどうして 不信感を募らせるの。20歳代であれば、1年で激変しても決しても当然の年齢です(若いほど 早い)。他のことは分からないけれど、今回の一件は不信に思う筋合いのものではないように 思います。