例え半分でも歯を残す姿勢が大切です。
髄床底穿孔
(ずいしょうていせんこう)

日付、時間:Wed Sep 1 17:45:44 Japan 1999    氏名: MM   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:24歳      性別: female  

ヘミセクション 質問:
3年ほど前左下奥から2番目の歯の神経をとる治療をしました。かなり削ったため 真ん中に大きく穴が空いた状態となり銀のクラウンをかぶせました。
ただ、治療後もしくしくとした痛みがあるような感じで1年ほど前からは下の歯茎が柔らかく 紫ぽくなり、最近では膿のようなものも感じられます。今まで2ヶ所ほど他の歯の治療で 歯医者さんにかかりましたが、二人ともレントゲンをみて抜歯になるかもしれないと おっしゃっていました。
ところが、とうとう2日程前その歯が少しばかりの上に出ている部分とクラウンごともげてし まったのです。昨日歯医者さんに行き、虫歯の部分を削ってもらうと、根の二股の部分まで きてしまいました。歯ももろくなっており、歯の周りの部分も弱ってきているためゆさぶると 動くような状態で、抜歯をすすめられましたが、私としてはブリッジで三本も銀歯になってし まうのはいやです。
また、前の歯は治療済みで保険内の白いクラウンをかぶしていますが、後ろの歯は健康です のでこれを削るのも抵抗があります。 どうしても嫌だと相談したところ、先生は比較的大丈夫そうな前の根っこのみ残し後ろは抜歯し、 土台を立てて歯を作り、後ろの歯をインレーにしてブリッジにするとういう案を出しました。 これなら、銀の部分も削る部分も少なくてすむとのことですが、私としては挿歯が一番の 希望です。しかし、無理に挿し歯にしても長持ちしないようなら先生のおっしゃるように するのも・・・とも思います。
以上長々となってしまって申し訳ありませんが、今後将来的な歯の状態も考え、ぜひとも アドバイスをお願いします。また、歯茎の状態も気になります。

ご意見・ご感想:
歯がなくなってしまい、あわてて情報収集をしていたところ、このような 貴重なHPを見つけてわらにすがる思い出メールしました。ぜひご返事をお願いします。

メールアドレス: miwawat@aol.com.   ホームページURL: http://

回答  元々、根分岐部に及ぶ大きなムシ歯だったようですね。 “比較的大丈夫そうな前の根っこのみ残し後ろは抜歯し、 土台を立てて歯を作り、後ろの歯をインレーにしてブリッジにするとういう案”はかなり 最善の選択だと思います。
願わくば後ろの根っこも何とか残して二つを分割した形で小さな クラウンを二個作ることが出来れば最高ですが残存状態によりますので何ともいえません。

 歯肉の状態について、原因が根分岐部の異常によるものであれば上記の方法で解決するで しょう。根管治療に不備がある場合には再度の根管治療が必要です。

髄床底 穿孔 髄床底 穿孔 髄床底 穿孔 髄床底 穿孔 髄床底 穿孔 髄床底 穿孔 髄床底 穿孔