平均的な腕前は日本より香港の方が上なような気がします。

抜髄済みの犬歯

(香港)

日付、時間:2004年6月30日 0:57  氏名:  ひゆ   
所在都道府県:  アジア  職 業:  会社員  年 齢: 33歳      性別:   female  

抜髄済みの犬歯 質問:
 香港に住むものです。以前(96年頃)日本で作った右上3番の抜髄済みの犬歯の差し歯が 今年3月に取れてしまいました。こちらの歯医者さんに行くと「中のポストが途中で折れてい るし、虫歯と後歯根の先に炎症があるので、抜くか一時的につけるかのどちらかしかない」 と言われたのでとりあえずつけてもらったのですがその後1ヶ月後には取れてしまうし、で も抜きたくないから、違う歯医者さんで見てもらいました。
 そこの先生に「使えるかどうか保障できないが、代わりにEndodonticsの先生を紹介するか ら」と言われたので、専門医の方がいいかと思いそちらに見てもらいました。そこの先生は 「中のポストを取るのに4万5千円ぐらい、炎症の治療が6万円、差し歯が9万円ぐらい」だと 治療前に伺いました(こちらは基本的に治療前に費用等の説明があります)。とりあえず虫 歯もあるのでとても臭うしとポストだけ取ってもらって、今までの差し歯をつけてもらった のですが、仮付けだったのでそれも3日後には取れてしまいました。明8月には日本に一週間 帰るつもりでいましたので、時期を早めて7月半ばに歯根の治療を受けに帰ろうと思っていま す。
そこで先生に質問なのですが、
日本で歯根治療(炎症の)はいくらぐらいかかりますか?
1.2回の治療で炎症は治まりますか?
香港のこの金額は妥当なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

回答
 トータルで約20万円。アメリカ・カナダ・オーストラリア……など歯科保険の効かない 先進国ではだいたいそんな金額になっているみたいですね。日本だと金属ポストの除去が 500円、根管治療が約5000円、さし歯が5000円程度(3割負担だとその1/3)同じ歯医者とし てはかなり惨めな金額です。まっとうな治療を敬遠したがる日本の歯医者の気持ちも分から ないでもありません。根管治療が1200円程度のもっと極端なドイツでは、絶対に金属ポスト をはずしての治療をしないという事情も変に納得してしまう今日この頃です。香港での治療 費が高すぎるかどうかはこんなところで判断してみてください。

 さてさて日本の根管治療ですが、3割負担で1500円程度。初診料その他を含めても1万円 以内でできることにはなっています。また、腕のたつ歯科医であれば1.2回の治療で炎症は 治まることになるので絶対日本がお得と言いたいところですが、このホームページの随所に 投稿されているようにそんな歯科医を探し当てることは並大抵のことではなさそうです。 腕が立つとの評判があっても保険外診療の歯科医であれば、根管治療だけでも5万円以上 は請求されるでしょう。私の医院に来てもらっても新幹線代が…ということになります。

 香港のEndodonticsの先生がどの程度のものかを存じませんが、専門医ということです のでアメリカ同様相応の腕があるのではないかと推測いたします。個人的な腕前は分かり ませんが、平均的な腕前は日本より香港の方が上なような気がします。


返信:2004年6月30日 19:46
 6月30日に「抜髄済みの犬歯」で投稿した者です。早速の御回答、ありがとうございます。
私の日本に帰省する日程は7/17-7/24です。治療できる日程は実質5日しかありませんが、 できましたら先生のところで見ていただきたいのですが、いかがでしょうか?
帰省先は大阪ですので、朝一からでも通院は可能です。ちなみに今の歯の状態は、差し歯を つけるために今日歯肉を少し切ったのでそのせいか、炎症のせいか分かりませんが、今少し 痛痒いような感じです。宜しくお願い致します。

感想:
 すぐに御回答いただけるとは思っていませんでした。お忙しいところ本当にありがとう ございました。

回答:
 大阪からだったら交通費も苦になりませんね。実際の治療は20日から4日間ということに なりますね。今の所20日は空いていますので、お早や目に予約を入れておいて下さい。 пF0792-88-4682


返信:2004年7月6日 1:27
 お世話になります。先週木曜日からメールを見ることができなくて、お返事いただいてた のも知りませんでした。今朝会社から20日の10時で予約を入れました。こちらの都合ば かり申し上げてすみませんが、遅れないようにお伺いしますので、どうぞよろしくお願いい たします。

初診時パノラマ
歯根のう胞
3|一見問題のない根管充填に見えるが…
歯根のう胞


診断:
 “抜歯”という最初の診断が気がかりな症例でした。大きな根尖病巣や歯根亀裂・崩壊 があるのかと想像しておりましたが、抜歯を提案した理由が全く見当たりません。推測と しては、根管内に残留した金属ポストを除去する際のリスクを敬遠したか、面倒に感じた ために抜歯という診断がでたというように勝手に解釈させていただきました。多少崩壊が 進んではいるものの根尖病巣もなく全くそのままで使えそうな状態です。脱離する前の過 去数年間にも痛みを感じたことがなかったということですし、根管充填の状態を確認して も不備が見あたらなかったのでこのまま使うことにしました。

 他の歯に転じて診査をしてみると、今回の犬歯と同様に二次カリエスが著しく進んで いる左上4番と6番が早急な処置を必要としています。大半が抜髄済みという口腔環境 にあって、根尖病巣の数が少ないことは幸いです。右下7番、左下6番のようにレント ゲン的根尖病巣が確認される歯については、症状のない今治療を行なう必要はありませ ん。将来的に何か治療を要するような機会が生じた時に根管治療を行なう心積りだけも っておかれたら良いでしょう。
 一方歯槽膿漏の進行程度は、ほぼ年相応です。一度徹底した歯石除去をおこなって、 以後メンテナンスに励むよう心がけてください。


返信:2004年7月27日 14:26
 香港の「抜歯済みの犬歯」で投稿した者です。先日は4日間の短い間に多くの歯を治療し ていただく事になり、その節は、河田先生を始め皆様には、お忙しいところ大変御世話に なりました。ありがとうございました。
右上3番の差し歯装着と歯石取りの為、8月2週目に又お伺い致します。今回は1日しかそち らに伺う事が出来ませんが、御手数お掛けすると思いますが、どうぞ宜しくお願い致しま す。