下顎の7番ということですのでまともな歯根端切除術は不可能です。
歯根の切除

日付、時間:Thu Sep 2 11:22:43 Japan 1999    氏名: M・K   
所在都道府県:福島   職 業:会社員   年 齢:36歳      性別: female  

質問:
 右下の一番奥の歯について相談させてください。
昨年11月に歯根の治療をして、隣の歯が欠損しているためブリッジにしたのですが、かみ合わ せが悪く、特に眠っている間に頬の肉を噛んでしまい、噛み傷が治るひまがない状態 になりました。
そこで、今年六月半ば、別の歯科を受診したのですが、「歯並びは全体の問題だから、 あなたの場合、ほとんど全てやり直さないとだめです。結論から言って、全部やらないのなら 私は手をつけたくありません」と言われ、医者がそういうならこの際そうしたほうがいいのか と思い、お願いすることにしました。
 まず、当の奥歯から始まったのですが「根の治療がよくないのでやり直して、歯槽膿漏に なっているので、その手術も必要です」と言われました。
 結局、二週の間に二度、各十分程度「汚れを取りますから」と根の治療?をした後、「きれい になりましたから、次回から歯の方作って行きますね」と言われ、あれ、歯槽膿漏は?と思い ましたが、口を閉じた時には医師は側におらず、簡単にすんでよかったなあ、位に思って帰り ました。
 ところが、その夜からものすごく痛み出し、次の受診日「膿がいっぱいだから、化膿止めを出 しておきます。本当なら抜いてもおかしくない歯ですが、隣がないので抜いたら二本入れ歯に なってしまうので、がんばって残しましょう」といわれ、抗生剤を二日分もらって帰ってきました。 痛み止めを飲んで何とかやりすごすこと二週間、痛みは次第に薄らぎ、歯ブラシを当てると痛 むが、その他は気にならない程度になりました。
 その後も週に一度薬を詰め替えながら完全に痛みが止まるのを待っていたのですが、 とうとう、八月半ばに、「痛みが無くならないのはおかしい」ということでレントゲンを撮ったら、 「根の先に膿の袋がついている。根の先も、もしかしたら腐っているのかもしれない。 歯根の先を切除して、膿を取って歯を戻す手術をしましょう。それ以外には抜くしか ありません」と言われてしまいました。
 初め痛みが無かったのと、二ヶ月以上耐えて?来ただけに、なんとか手術なしで良くならな いものかと思っています。本当に歯根の切除が最善の策なのでしょうか。これ以上様子を見 ても無駄ですか?
抗生剤はひどい痛みの時に二日しか飲んでいないのですが、今の膿の袋は抗生剤は効果が ないものでしょうか?
 当の奥歯と、ブリッジをかけている歯の歯茎が黒ずんでいるところがあり、それも気になってい るのですが、「歯茎が悪いからね」としか説明してもらえません。歯槽膿漏と関係するのですか?
二ヶ月の間に二度、歯茎の検査≠ニ言って、衛生士さんらしき人がチクチクと歯茎をチェックし、 そのたび1800円請求されているのですが(保険が効かないのでしょうか)歯茎についての説明は まったくありません。アドバイスよろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
 以前にも相談させていただき、たいへんありがたく思っています。
歯が悪いせいで、今年の夏休みは散々でした。子供たちにも迷惑をかけてしまいました。 三人の子供も現代の食生活の中で生きるには歯の健康に、かなり気を使わないといけない ことを認識して、今からビシビシ指導しています。幸い近くに小児歯科の相談できる先生が いるので安心ですが、私の場合、まだ、何でも相談できるような歯科医にめぐりあえません。
福島の方、いい歯医者さん紹介してください。と言っても、いい歯医者さんを知ってる方なら、 相談を寄せたりしないですよね。 あまりにも遠くて診てもらうことはできませんが、これからも、 この相談コーナーは続けてくださいね。

メールアドレス: fwmg7288@mb.infoweb.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  頬を噛むのは、上下歯牙の接触角度の問題で、ちょっと削るだけで治る場合もありますが、 何処をどの程度削れば治るという決まりみたいなものがないので結構厄介な問題です。 Bridgeをやり直すにあたって、根管治療に問題があればそれをまず治療するのも当然でしょうね。

 問題は、根管治療以降…根管充填をしてからがおかしくなったように読み取りました。 根管内の清掃と根管充填に全く問題がないのであれば、根尖部 異物除去手術も有効ですが、提案の歯根端切除術 は全く無意味な治療です。しかも下顎の7番ということですのでまともな歯根端切除術は不可能です。 “歯根端切除術”という名の“根尖部異物除去手術”だと良いのですが… 両者の違いは素人には理解しがたいかも知れませんね。

 実際の状況は担当医にしか分からないのですが、おそらく根管治療と根管充填に問題があるように 思います。もしそうだとすると正確な根管治療と根管充填以外に解決の道はなく、歯根端切除術は 全く無謀な処置となります。
改めて根管治療をお願いするか、医院を代えて再度チャレンジするかですね。 正確な根管治療と根管充填で治る可能性はあります。場合によっては根尖部の掻爬も必要かも 知れません。いずれにしても、抜歯と歯根端切除術は避ける方向で治療を進めてください。
的を得た治療ですと、1回か2回で快方に向かうはずなのですが…。

歯根端 切除術 歯根端 切除術 歯根端 切除術 歯根端 切除術 歯根端 切除術 歯根端 切除術 歯根端 切除術