有効な手段はただ一つ、徹底した歯石除去と毎月のメンテナンス。

2本グラグラの状態

日付、時間:2004年7月7日 3:25  氏名:  OJ   
所在都道府県:  大阪  職 業:  その他  年 齢: 25歳      性別:   female  

2本グラグラの状態 質問:
 今、下前歯が2本グラグラの状態で、かなり歯茎も衰退しています。歯が抜けるのが 怖くて、なかなか歯医者にも怖くていけません。それは歯槽膿漏と診断していただいた お医者さんに必ず抜けるから、入れ歯等の抜けた後の話しかして頂けなかったからです。

 それでお聞きしたいのですが、ネットで調べた歯周組織の再生療法(エムドゲイン) や歯周組織の再生療法(GTR法)はこんな私でも治療すれば歯はなくならないのでしょうか?
それとも、もう無駄で抜けるのをまって、抜けた後インプラントかなにかをすればいいの でしょうか?
治療費はいくらくらいかかるのかお聞きしたいのですが。 長々書いてしまってすみません。お返事お待ちしています。

回答
 どの程度の進行状況か分からないけれども、お若いのにお気の毒様です。有効な手立てを 講じなければ、前歯に限らず全てを失うことも十分考えられます。幸いにもまだ25歳という ことであれば、今後のケア次第で全く異なった結果にたどり着くと思いますので、このホー ムページの歯槽膿漏に関する記述をしっかり読んで対処してください。

 かいつまんで言うと、エムドゲインGTRなどの再生療法は全く無意味です。 ブラッシングも有効な手段の一つではありますが、それにも失望するような現実が待ち受けて います。有効な手段はただ一つ、徹底した歯石除去と毎月のメ ンテナンス(歯石除去)だけですし、それだけで十分満足の得られる結果がもたらされる でしょう。

 徹底した歯石除去と毎月のメンテナンスであれば、保険適応ですので費用的には約2万円 (3割負担)と月々2000円程度です。とはいえ現実問題として、そこまでメンテナンスを 徹底してやってくれる所が少なく、ここぞと思って行くとエムドゲインやGTRなど保険適 応外の手術を勧められたり、余計な矯正や補綴を勧められて何十万から何百万円におよぶ治 療費の請求があったりします。とにかく“歯医者にも怖くていけません”と先延ばししてい ては若いだけに状況が急激に悪化してしまいます。一刻も早く歯石除去を始めていくことを 強くお勧めいたします。その中で、将来にわたって末永くメンテナンスを行なってくれる信 頼できる先生を捜し当ててお任せする方向で行動を起こしてください。