歯根完成後まで待ってみられてはどうでしょうか。

前歯の埋伏過剰歯

日付、時間:2004年7月13日 1:43  氏名:  あきママ   
所在都道府県:  静岡  職 業:  主婦  年 齢: 39歳      性別:   female  

前歯の埋伏過剰歯 質問:
 7歳の男の子の、上前歯の埋伏過剰歯のことです。
近所の歯科医で、2年間経過を診ていただいてきました。毎月レントゲンを撮っています。 その間に乳歯から永久歯に生え変わりました。前歯2本の間は少し空いていますが、過剰歯 のせいとは言えない、ということです。ただ、私としてはこのまま様子を見続けるよりは、 抜歯したほうがよいのでは、と思い、この夏休みにお願いしますと、言いました。
 主治医の先生はとても親切で、子供もなついています。 抜歯に関しては、「抜くべきか、 様子を見守るか、どちらがいいかはなんともいえない」というようなお考えです。 ただ、 抜いた後、1週間くらいは腫れていることとか、丁寧に説明をしてくださいました。 本人 (子供)は、切開して抜歯することに恐怖を感じているようです。 私としても、この先生 に抜歯していただくか、総合病院の口腔外科などに行くべきか、迷っています。 アドバイ スをいただけると嬉しいのですが。

回答
 7歳ですので、永久歯の歯根が完成していないと思います。埋伏過剰歯の抜歯は何時の 時点でも永久歯にダメージを与えるリスクがありますのでとっても嫌な症例です。永久歯 にダメージを与えそうにの無い位置であれば即刻抜歯も考えますが、永久歯にダメージを 与える可能性のある位置ですと当分のあいだ見送った方が良いのではないでしょうか。

 確かに、永久歯の正中離開という憂いは残りますがいよいよなら“たかが正中離開”、 それよりも歯根が完成していない時点での抜歯は永久歯に致命的なダメージを与えて 永久歯すら失うリスクが生じます。歯根完成後(12歳?以降)まで待ってみられてはどう でしょうか。運が良ければ抜歯の必要がなくなるかもしれないし、簡単な矯正で済むかも しれません。またその時期であれば、永久歯にダメージを与えても抜髄程度で抜歯になる ことはないと思います。
 もし抜歯されるのであれば、経験豊富な口腔外科の方が良いでしょう。


返信:2004年7月15日 0:12
 早速の返信、それも大変わかりやすいご説明、ありがとうございます。
主治医の先生も、河田先生と同じお考えなのかもしれませんが、永久歯の歯根へのダメージ については、話してくださいませんでした。治療への不安を感じさせないためでしょうか。  最初に受診した時には、そういった(埋伏過剰歯の)抜歯も、普通の抜歯とそんなに変らな い、というようなお話でしたので、「時期をみて抜きましょう」ということで、比較的軽く 考えておりました。
 河田先生のお話をうかがって、経過を見ていく、ということで気持ちが固まりました。 確かに、もしも正中離開となったとしても、見た目の問題なのですから、優先順位から考え たら、永久歯の歯根の方が上ですね。近くの総合病院に、「セカンド・オピニオン」のシス テムがあるようですので、近々、行ってみようかと思います。
 お忙しいと存じますが、このようなHPで、大勢の方の相談に親身に答えて下さっている ことに、頭の下がる思いです。本当に、ありがとうございました。


返信:2004年7月26日 19:33
 先日、息子の埋伏過剰歯のことでアドバイスをしていただいた、あきママです。
総合病院の口腔外科を受診してきましたので、ご報告させてください。今日の先生の診断は、 河田先生と全く同じご意見でした。レントゲンを見て、左の中切歯の歯根に接しているよう に見える、右の中切歯にも接しているかも知れないとおっしゃっていました。やはり、未完 成の永久歯の歯根を傷つけるリスクを侵すよりは、中切歯の歯根が完成するのを待って、そ の段階でCTなどでよく調べてから、口腔外科で抜歯するのが一般的だと思いますよ、とお っしゃっていました。
 2本の永久歯の間が少し空いているのは、普通の子供と同じ程度なので、他の歯が生え変 わると共にすき間が埋まる可能性が高い・もしもすき間が埋まらなくても、過剰歯を抜歯し た後で矯正すれば良くなる可能性が高いでしょう、ともおっしゃいました。成人の方のレン トゲン写真を見せてくださって、歯根が完成するのは、こういう状態になることです、と説 明してくださって、とてもよくわかりました。

 今更ですが、かかりつけの医院でも、このように明確に説明していただきたかったと、少 し残念な気持ちです。今後も同じ医院にお世話になるつもりなのですが、河田先生はレント ゲンを毎月撮るということはどのように思われますか。今日の先生は、「そんなに頻繁に撮 らなくて良いのでは」とおっしゃっていました。身体への悪影響がなければよいのですが、 成長期の子供なので少し気になります。たびたびの質問、厚かましいようですが、お返事い ただけると幸いです。

回答:
 “身体への悪影響”は必然性に応じて考え方が異なります。毎月レントゲンを撮ることに よるメリットが悪影響を上回るならば「レントゲン1枚くらい」という説明になります。今 回の過剰歯については、毎月レントゲンを撮っても何の役にもたちません。結局のところ根 が完成する数年先まで手出しできないに等しい状況ですので、せいぜい半年か1年に1度で 十分だと思いますよ。それ以上は無用な照射という価値判断です。


返信:2004年7月28日 8:54
 今回も、迅速かつ明確なアドバイス、ありがとうございます。河田先生と今回受診した総 合病院でのセカンドオピニオン、を念頭に、主治医の先生とお付き合いしていこうと思いま す。私ども素人にとって、自宅にいながらにして、インターネットでご相談できること、本 当にありがたく思います。