壊れ方をみて状況に応じたさし歯にすることをお勧めいたします。

鏡でよくみるとヒビ

日付、時間:2004年7月20日 17:05  氏名:  Haru   
所在都道府県:  東京  職 業:  主婦  年 齢: 32歳      性別:   female  

鏡でよくみるとヒビ 質問:
 かなり前に前歯に虫歯が見つかり、神経を取る処置を致しました。3年前にその部分を中 からホワイトニングしてもらいました。行った歯医者さんが、あまり削るのをすすめず”も う少し変色したら、さし歯にすればいいから、今はホワイトニングだけで”との勧めだった ので、そのようにしました。
 最近、その歯にヒビみたいのが見えます。普通にしていれば気になりませんが、鏡でよく みるとヒビが入っているのです。やはり、早く病院へ行ってさし歯にした方がいいのでしょう か?
触ってもグラグラしないのですが、気になって仕方ありません。このままにしていると、かけ てしまうのでしょうか。ちなみに、虫歯になりやすく詰め物の多い私は、年に3回はその歯医 者さんでクリーニングをしてもらっています。

回答
 ホワイトニングは、歯を相当痛めつけることが予想されますのでヒビ割れを助長した可能性 は考えられます。しかし、それ以上に神経をとった歯がもろくなってヒビ割れを起こした可能 性を重要視すべきだと思います。神経をとった歯の宿命と考えるべきです。  そうなった歯をどうすべきかの前に、二度と同じことを繰り返さないためのケアを真剣に考 えて下さいね。毎月の歯石除去!! 年に3回でその程度だったら、当然の如く頻度を高める べき!

 ところで問題の歯、何れは壊れるでしょう。でも壊れるのに何年かかるのかは予測はできま せん。皮肉な言い方をすれば、壊れる3ヵ月前にさし歯にするのが最も理想的です。結論を言 えば壊れてから、壊れ方をみて状況に応じたさし歯にすることをお勧めいたします。