相手に不快感を与えないような対応を如何にするか。

落ちた銀歯

日付、時間:2004年7月21日 17:23  氏名:   SK   
所在都道府県:  埼玉  職 業:  その他  年 齢: 30歳      性別:   female  

落ちた銀歯 質問:
 はじめまして。
今日銀歯を装着したのですが歯科助手さんが装着する時に「うがいを」と言うので診察台 の横にある小さい洗面台でうがいをした時に水を吐くとその洗面台のところにポロッっと 落ちました。取ってなかったんです。
「超音波で洗浄しましたから」と言って歯科助手さんが装着。洗浄はほんの数秒・・
不特定多数の人がうがいをして口から水を吐く洗面台・・・そこに落ちた銀歯。
いくら洗浄したとはいえ怖い、変な病気(細菌等が)うつらないかとか装着はしたんです がすごく気になってしまって。大丈夫なんでしょうか?
考えすぎですか?気になって気になって・・お忙しい中どうぞよろしくお願いします。

回答
 あまり綺麗な話ではないですね。
スピットン(小さい洗面台)の中は常に水を流していますので、下手なところよりも清潔か もというとお叱りを受けるかも知れませんが、特別不潔な場所ではありません。そんな感 染力の強い細菌は存在しないでしょうし、何よりも抵抗力の強い口腔内ですので、変な病気 が移るや移らないという懸念は全く無用です。
 それよりも相手に不快感を与えないような対応を如何にするかというところが最大のポイ ントでしょうね。薬液の入った超音波洗浄が最も適切な対処だと思いますが、使用した薬液 の効能を説明するとか、せめて数分の洗浄が望ましいように思います。


返信:2004年7月22日 14:50
 ありがとうございます。すごく気になっていたのでお忙しい中早急にお答えくださってと ても嬉しいです。
すみません、もう一つ質問してもよろしいでしょうか?
以前テレビ等でC型肝炎などの怖いものが歯科医などで感染すると耳にしたことがあります (先生のところがそうだとは思っていないです)。スピットンに落ちた銀歯をつけても感染 等の心配はないでしょうか?
それと私が通っている歯医者はスピットンの中にポツンポツンっていうふうにしか水が流れ ていませんでした。それでも大丈夫でしょうか・・?
お忙しいのに長々と何度も質問してすいません。よろしくお願い致します。

回答:
 C型ですか、感染力の強いB型じゃないかなぁ。 それも注射針の使い回しとか、どちらかと言えば外科的器具が中心です。一般的には血液の 付くモノというのが第一注意物です。それ以下になると可能性を突き詰めれば絶対の自信を もって大丈夫とは言い切れないというレベルであるという認識です。  高額所得者の私が言うと説得力がないかもしれませんが、その数千倍(万?)のリスク を背負って仕事をしている彼女たちの気持ちも考えてあげてください。「これくらい大丈夫」 の裏には、その数千倍のリスクを背負って生きていっている人の気持ちの現れがあることを。