頑張って取った積りでも取れていない、だから治癒が悪いのです。

スケーリングについて

日付、時間:2004年7月28日 22:12  氏名:      
所在都道府県:  東京  職 業:  その他  年 齢: 40歳      性別:   female  

スケーリングについて 質問:
 スケーリングについてお伺いします。そちらの方法では歯茎の奥に付いた歯石も取ると のお話ですが、”取りすぎ”いとうことは無いでしょうか?
奥の歯石をを取りすぎて歯茎が歯に密着しなくなり、状態が悪くなったと言うケースがあ ると聞いたのですが・・・。麻酔が必要とのことですが、どんな場合でも麻酔をして処置 をするのでしょうか?お忙しいところすみません。よろしくおねがいします。

回答
 悪いモノを徹底的に取り去るのが医療の原則です。奥深く侵入した歯石をどんなに頑張って 取っても除去率が20%?とかいうデータもあるくらいですのでどんなに頑張っても頑張りすぎ はありません。100%の歯石除去を目指した手術(歯茎をめくって直視下で歯石除去)なんて 処置は存在できなくなってしまいます。

 頑張って取った積りでも取れていない、だから治癒が悪いのです。それを手抜きして何に なると思いますね。おそらく「歯石が諸悪の根源故、絶対に取り去らねばならぬ」という 信念の有無が言わせた言動だと思います。他人の術式の完成度がどの程度でどのような結果 を招いたかを論ずるのは不適切だと思いますので、私の経験にだけ照らし合わせて“奥の歯 石をを取りすぎて歯茎が歯に密着しなくなり”という事実は全くございません。

 全ての歯石除去麻酔が必要だとは思っておりません。軽度なうちは麻酔なしでも十分とれ るはずです。但し、目安としては20代までくらいで、30代以上になれば麻酔なしでは痛くて 取れないほどの深さまで侵入していることがほとんどです。


返信:2004年7月29日 20:14
 ありがとうございます。実は、8月9日そちらに伺う予定になっています。
どんな症状でも、まずはスケーリングから、ということでしたので不安を解消しておこうと 思い、お尋ねしましたでも、やっぱりチョッと怖いです・・・(>_<)
よろしくおねがいします