根管治療を必要もないのにするはずがない。

治療をする必要

日付、時間:2004年7月28日 23:52  氏名:   T.K   
所在都道府県:  愛知  職 業:  主婦  年 齢: 28歳      性別:   female  

治療をする必要 質問:
 3日前に上の中切歯が折れ、治療を受けました。
この歯は20年程前に神経を抜いたものなのですが(なおかつ2年前に再度虫歯になり保険のか ぶせものをしてありました)、今回神経の治療も一緒にして頂きました。折れたときも治療の 時も痛くなかったのですが、一日経って疼痛がするようになりました。一週間後にまた通院し て、新しいかぶせものをしてもらうことになっています。
かぶせる前に見ていただいたほうがよいのでしょうか。
また、今回神経の治療をする必要はあったのでしょうか。

回答
 3日前に折れて、根管治療やその他処置を行って、最終補綴物が1週間後のセットですか? まるで河田歯科医院なみですね。どこかに解釈ミスがありませんか。

 1週間後に被せるものが仮歯とかではなく、本物の最終補綴物でるならば痛みについて問い 合わせをしておいた方が良いでしょう。根管治療後数日は例え治療が適切であったとしても 多少の痛みは生じます。もっとも適切であれば、1週間かそこらすれば痛みはなくなります。 私の医院でも特殊な場合を除いて、1週間から1か月ほど経過をみてから最終補綴物の製作に 取りかかります。
 根管治療が適切であったかどうかは今後の経過をみないと何ともいえません。ただ、治療の 必然性については“あった”と思います。といいますのが、面倒・不採算・寝た子を覚ます ような根管治療を必要もないのにするはずがないからです。面倒だから抜歯とか治療しない という訴えの多い根管治療を、好き好んでする歯医者はおそらくいないでしょう。