実際問題どの程度違いがあるのか知りません。

金歯を薦められました

日付、時間:2004年8月3日 17:00  氏名:   こうの   
所在都道府県:  神奈川  職 業:  その他  年 齢: 31歳      性別:   female  

金歯を薦められました 質問:
 はじめまして。虫歯の治療についてHPを検索していた所、河田歯科医院さんのHP をみつけ興味深く閲覧させていただきましたm(_ _)m。今回、左第二大臼歯の虫歯治療に ついて質問して良いでしょうか?
 今日、上記の歯の虫歯が発見された為、治療をしてきました。この歯は数週間前に一度 治療し銀歯を被せていたのですが、今日歯石の除去をしていた際、根元にとても大きな虫 歯が隠れていたそうです。神経にまで達するのではないか?と言われていましたが、なん とか神経は残せたとの事(後日、もし痛みが出たら神経を取るそうです。。。)。
 しかし、根元の大きな虫歯だった為、治療後の歯の形が難しい物となったと説明があり 金歯(42000円)を薦められました(かなりグっと中に削りこんでいるようです)。保険 適用の銀歯でも治療は可能だけど、金の方が柔軟性があり、より歯に適合し易いだろうと の事です。保険適用の歯だと、難しい形の歯型に合わせるのは困難なのでしょうか?
後日、欠けたり隙間から細菌が入ったり・・・と不具合は出る物なのでしょうか?
もちろん、自分自身の歯なので42000円出してピッタリ合った歯にしたいとは思うのです が、値段が値段だけに凄く悩んでいます。河田先生のご意見を是非聞かせてください。 宜しくお願い致します。

回答
 大学の講義で金は柔らかくて延びるから良いと聞いたことはありますが、実際問題どの 程度違いがあるのか知りません。少なくとも難しい形の歯型に合わせるのに差はありません。 複雑で難しいだけに手間がかかるので保険では採算が合わないという歯科医の気持ちは分か ります。また、一度保険の被せをしたあとということですので、同じ歯医者では保険請求で きないので面倒なものを作っても無料扱いになるはずですので気乗りしない治療だろうなと 想像いたします。現実問題、あとから見つかることもあるのにそれを保険請求できないとい う保険制度にも問題があるように思います。

 対処方法としては、その歯に関しては他の歯医者に行って保険内で治療してもらうことは 可能です。今の担当医に言っても苦しい立場ですので良い提案はでないように思います。


返信:
 メールありがとうございましたm(_ _)m。
一度、治療した部分のやり直し治療に関しては、その歯医者さんでは治療費の請求が出来な いという事なんですね。そのお話を聞いて、金歯を薦められた理由が少しわかった気がしま す。銀歯と金歯の柔軟性の差は、ほとんどわからない位(?)なんですね。そう聞くと、金歯に するのがためらわれてしまいす。転院するか・・・、考えて見たいと思います。

 河田歯科医院さんのHPを見ていて、歯の大切さを感じています。私はこの歳で虫歯が多 いほうです。実は、過食症の嘔吐で大分歯を痛めてしまいました。だから根元の虫歯が多い のかもしれないです。何も良い事はありませんね。今回、しっかりと歯を治し今の歯を維持 出来るようにします。歯は治らない・・・んですもんね。
ありがとうございました。