原因を排除することが的確な治療です。

歯槽膿漏と診断

日付、時間:2004年8月3日 21:06  氏名:   ベルママ   
所在都道府県:  岐阜  職 業:  主婦  年 齢: 43歳      性別:   female  

歯槽膿漏と診断 質問:
 はじめまして。7月10日頃に歯茎が腫れて歯科医院に行きましたところ、歯槽膿漏 と診断されました。レントゲンには異常はなく、最初の受診で歯磨き指導と歯石取りを 行い化膿止めと痛み止めを貰いました。痛みはありましたが腫れは多少ひきました。そ の状態で虫歯の治療を行い治療は終わりましたと言われました。
 痛みが残っていることを伝えると違う薬を出してくれましたが、また腫れが酷くなって きましたので昨日行きましたら痛み止めは頂きましたが特に治療はなく、未だに腫れも痛 みもひきませんが早く貼れと痛みを取っていただきたいのですが、この歯科医院の治療で 良いのでしょうか?

回答
 ダメだと思いますよ。
腫れるということは、炎症を起こすべき原因があるということです。その原因が歯石で あれば歯槽膿漏ということで歯石除去が正しい解決策ですが、それで腫れが引かないと なるとマダマダ歯石が残っているということですのでもっともっと徹底した歯石除去を 行なう必要があります。

 歯石以外にも根管治療の不備や歯根破折なども原因として考えられます。本当の原因 が何であるかを特定して、何らかの形でその原因を排除することが的確な治療です。 化膿止めは一時的に炎症を抑えるのには有効ですが、決して根本的な治療ではありません。


返信:2004年8月4日 13:04
 本日も行きましたところ薬だけで治ってくるでしょうと言われましたが、次回までに 腫れがひかなければ右下4.5.6のブリッジを外してみましょうとのことでした。 とにかく先生のおかげで何か原因が残っているだろうと言うことが解っただけでも良 かったです。今後の治療によっては転院も視野に入れて考えることが出来ます。有り 難うございました。