適当に転院するのも一つの方法だと思います

ザラザラしています

日付、時間:2004年8月4日 14:56  氏名:   Y.Y   
所在都道府県:  滋賀  職 業:  医療関連  年 齢: 36歳      性別:   female  

ザラザラしています 質問:
 左奥 7番 6番 を昨年暮れに、初めてかかった医院で治療しました。以前に、金属を かぶせてあった歯でした。今までは、何も問題がなかったのに、治療で歯を触ってもらっ てから歯と歯の上につめたもののザラザラが 舌にあたり 舌がひりひりするようになり ました。何度も先生に説明しましたが、しょうがない と言われて対処してもらえなかっ たので、別の歯科医院に相談しました。
 そちらの医院では、歯の周りに樹脂を塗り滑らかにしたりしてくれましたがやはり症状 は改善されず、歯を小さく削ってもらいました。それでも駄目でした。

 自分でも、どこがどう当たるのか説明できないのですが舌の横や付け根(歯茎の延長の 辺り)が痛み、時々舌の横に一つ口内炎ができます。下の付け根は、下の先で触るとザラ ザラしています(左側はどうもないので、明らかにあたってるせいだと思います)。しゃ べることや物を食べる事が非常に辛く、耐えられないのでガムを当ててしのいでいます。 当てていると少しマシです。先生には、舌も歯茎もどうもなってないから。と言われ神経 質になりすぎているのでは・・・。と言われましたが今まで、歯の治療をしてこの様なこ とになった事もなく、精神的なもので、こんなに長く痛みが続いたり、口内炎ができたり はしないのではないでしょうか。
舌痛症という、過敏症だとも言われました。でも、ガムを当てたらマシになるという事は、 やはり歯があたってると思うのです。長い事刺激があたってるので(すでに8ヶ月)舌癌な どにならないか それも心配です。

 どのような医療機関にかかったら、この様な症状を、精神的 と言うことではなく診て いただけるでしょうか。もう何をやっても無駄なような気がして今は、歯を抜いてしまお うかと考えています。歯を抜いて、インプラント治療などは可能でしょうか。現在は、昨 日の治療で金属をかぶせていただきましたがやはり、違和感が大きく、舌が当たって痛み があります。
 長々とわかりにくい文章で申し訳ありませんがご助言お願いいたします。もし、先生の 所で見ていただけるのでしたら滋賀から通いたいと思っています。

回答
 おそらく歯医者の常識では考えられないわずかな形態の異常が問題になっているのだと 思います。必ず原因はあるはずだし、原因さえわかれば対処のしようもあるはずですが、 一見しただけでは誰にも分からないという状況だと思います。「何で? 何処が気に入ら ないの?」という例は私の医院でも年間数件はあります。無論思い当たるところを少し削 って改善するものも半分以上はあります。少し削って改善の傾向があるようだとその部分 をもっと削る、全く変ってないようだと他にないかをみて少し削る。最終的に穴が開いて しまったり使用上問題があるようだとその経験を踏まえて作り直す。それでもダメだった らm(._.)m ゴメン。

 無論その間の手間やコストはこちらもち(保険請求はできませんので)という覚悟が ないとできないのと、そこまで付き合ってくれる歯医者を探すのは大変でしょう。また 適当に転院するのも一つの方法だと思います。新たな観点で診てくれるという建て前的 な利点のほかに、初診料分は手間を割いてくれるという経営的な側面もあります。また、 いよいよ削りすぎて作りなおしとなった場合も保険請求できるので要求に応じやすいと いう思惑も有利に働くと思います。抜いてインプラントという考えだけは捨ててください。 インプラントにしてもちょっとした出っ張りが気に入らないということになる可能性が 高いので根本的な解決にはならないと思います。


返信:2004年8月5日 15:30
  河田先生 お忙しい中 長いわかりづらい文章に  丁寧なご回答を頂きどうもあ りがとうございました。
今かかってる歯科医院がお盆休みに入ってしまいましたので 8月中旬までかかれない のですが、 2日前にかぶせた金属の調子を見て、しっかり接着する といわれてるので、 今度行ったときに、当たって痛い旨を言ってみます。それで改善していただけないよう であれば、また別の歯科医院にかかってみます。どこに行ってもわかっていただけなけ れば河田先生のもとで診ていただいてもいいでしょうか。お返事どうもありがとうござ いました。

回答:
 (・_・)/ ハーイ