手術としては簡単な方だと思います。

2週間の入院

日付、時間:2004年8月18日 14:20  氏名:   妻より   
所在都道府県:  東京  職 業:  その他  年 齢: 55歳      性別:   male  

2週間の入院 質問:
 主人が正中上顎膿種と診断され、手術のため2週間の入院が必要と言われました。 上顎に3センチの膿種があるそうです。主人曰く、口の上顎、つまりアームになって いる前方の箇所が、少し膨らんでいて押すと少し痛い、そうです。全身麻酔で2週間 の入院と聞くと、大変な病気のように思いますが、手術の難易度としてはどの程度で しょうか。とても不安で心配です。教えていただくと幸いです。

回答
 全身麻酔を選択した限り、術前検査や管理。そして術後管理が必要ですので最低1週 間ひつようだというのが日本の常識です。アメリカでは1日で帰ることもあるみたいで すが、実際問題ちょっとしんどいように思います。
 親知らずを全身麻酔で抜いても1週間ですからそれを基準に考えて、2週間がどうか という判断が妥当でしょう。悪性が確定的であれば2週間みたいな短期は考えられない けれど、何しろ腫瘍とのなると摘出した組織を必ず病理検査にまわします。その結果を 踏まえて何らかの追加処置が必要になるかもしれないので2週間という猶予をみたのだ と思います。また口腔内ですので、腫瘍の摘出方法によっては食事が思うようにとれな くなる可能性もあるので、点滴での栄養補給が必要ということも考えられます。もう一 つ、蛇足かもしれませんが、入院設備のある歯科病院は患者さんがいなくて暇という理 由もあるかもしれません。担当医には失礼ですが、手術としては簡単な方だと思います。


返信:2004年8月19日 9:43
 お忙しいところさっそくのお返事をいただき、恐縮です。ありがとうございました。 手術の難易度としては、レベルの高い方ではないとお聞きし、多少安心致しました。 申し訳ございませんが、さらに、下記の内容に関して回答をいだければ幸いでござい ます。
  1. 私は上顎膿胞と書きましたが、先生は腫瘍とお書きになっています。大きな意味 で言えば、膿胞も腫瘍のカテゴリーに入るのでしょうか?
    腫瘍と聞くと、癌というふうに考えてしまい、またまた不安になってしまいました。 レントゲンの結果、膿胞の周囲が鮮明なので、悪性ではないと言われたそうですが。 5年前のレントゲンにも小さく写っていて、次第に大きくなってきたもののようです。
  2. 上顎膿胞という病気は、珍しいものでしょうか?
  3. 全身麻酔が必要な手術でしょうか?
    手術の部位の関係で全身麻酔になるのでしょうか?
  4. 来週、執刀にあたる先生と面会することになっています。主人は抗生物質の入っ ているかぜ薬を飲むと、じんましんが出ます。手術に際しての影響はありますでしょ うか? もちろん。先生には申告するつもりですが。
       どうぞよろしくお願い致します。
回答:
 上顎正中嚢胞ですか。珍しいといえば珍しい、新入医局員の学会発表のネタになる くらいですから、重要じゃないけどちょっと珍しい程度のモノです。私の所属してい た医局は癌患者なんかで一杯でしたから(25年ほど前)、たいていの嚢胞は局所麻酔 で外来手術だったような気がします。それでも時々は全身麻酔で1週間ほどの入院と いうケースもあったかもしれません。
 念には念を入れてといえば聞こえがいいけど、やっぱり病院の事情じゃないかなぁ。 抗生物質も申請すると、おそらく念入りに検査してくれると思います。何がダメで何 だったら大丈夫って結果がでますので、今後のためにも大切に記録しておいて下さい。 あとあと何かの役にたつはずです。癌はこの際全く関係ないようでしたね。ンで2週間 は何のことだか分かりません。念には念を入れてということだと思います。