体力の回復による治癒を待つのが一般的です。

舌の痛み

(中国)

日付、時間:2004年8月18日 18:24  氏名:   F Y   
所在都道府県:  中国  職 業:  会社員  年 齢: 44歳      性別:   male  

舌の痛み 質問:
 10日程度前から、舌の痛みを感じはじめました。特に、タバコを吸うとしみる様に 痛みます。ここ数日は痛みが強くなってきており、唇も風邪を引いた特のような痛みが 有ります。舌を観ると側面がやや腫れている部分があります。ですが痛いのは舌先全体 です。特に原因は思いつきませんが、その数日前に強烈に辛いものを食べました。現在、 広東省内の地方都市にいるもので病院にも行きにくく、取り敢えずビタミンC(錠剤) の摂取、現地の人が勧める薬「清熱解毒」の効能の有る漢方薬を説明書通り、舌に吹き 付けています。直ぐに直ると思っていたのですが、なかなか直らないため、心配になっ てきました。

 食事等は、熱いもの、辛いものを除けば特に問題有りません。こういった症状は初め ての為、また、海外で不便なところにいるため不安です。HKまで行き、日本人スタッ フのいる総合病院で観て貰うことも考えていますが、なかなか平日に行く時間がとれま せん。以上の症状から、早急に診察が必要な病状なのか否かアドバイス頂けないでしょ うか。因みに1ヶ月後には、帰国は出来る予定です。宜しくお願い申し上げます。

回答
 怖いのは舌癌だけで稀とはいえ現実に存在する疾患です ので注意は必要です。お伺いした症状からは舌癌は考え難い疾患です。では原因は? となると分かりません。
 舌はちょっと傷ついただけでも痛みが長引くために不安に思われる方が非常に多いの も事実です。治癒までについつい3週間〜1か月ほどかかってしまいます。中国の薬が どの程度効くのか想像もつきませんが、一般には特効薬もなくタダひたすら体力の回復 による治癒を待つのが一般的です。1か月後に帰国された際に見てもらっても大丈夫だ と思います。


返信:2004年8月19日 9:46
 突然の質問にお答え頂きありがとうございました。他の皆さんの質問とはチョット 内容が違っていたようですが、すみません。慌てていたもので。でも、お陰様でだい ぶ安心致しました。体調を整え症状が改善するよう努力してみます。尚、帰国時に 未だ異常があれば、日本で病院へ行ってみようと思っております。
 こんな場所で、病気?になり心配しておりましたが、先生のHPに巡り合うこと が出来、大変助かりました。尚、こんなに早くお返事が頂けるとは、思いもよりま せんでした。本当に感謝いたしております。先生の更なるご活躍をお祈り申し上げ ます。ありがとうございました。