毎月メンテナンスよう心がけてください。

歯肉縁上歯石

日付、時間:2004年8月18日 20:20  氏名:   T.T   
所在都道府県:  千葉  職 業:  会社員  年 齢: 33歳      性別:   male  

歯肉縁上歯石 質問:
 お忙しい最中、突然の質問で申し訳ありません。
最近、下側の中切歯1と2の1側に隣接してる部分の裏側が、ちょくちょくボロボロ と欠ける様になってきました。鏡で見ますと、欠ける箇所は、普通の歯の色みたいな 透明感が、無くなり、濃い黄色っぽくなってしばらくすると欠けてしまいます。また、 欠け落ちた後の透明感が、あった部分もしだいに濃くなり欠けてしまうというくりか えしです。確かに表側の歯茎は、落ちてきてますし、根元に緑がかった着色もみられ ますが血が出る、グラグラする、染みるといった症状もありません。
これも、歯槽膿漏の1種なのでしょうか?
また、どのような治療を受ける事になるのでしょうか?
もちろん、治療に行くつもりなのですが、出来れば、差し歯等は避けたいもので・・ ・予備知識が仕入れられればとご質問させて頂きました。お時間が取れる時にでもア ドバイス戴けたら幸いです。お忙しい中、突然、申し訳ありませんでした。

回答
 歯は透明色ですが歯と歯の間に沈着する歯石は透明感のない黄色です。おそらく これがポロポロかけているのだと思います。歯槽膿漏の1種というよりも歯槽膿漏 の素という認識が正しいでしょう。
 毎月メンテナンスを行なっている人でも、下顎前歯部には毎月歯肉縁上歯石が沈着 しています。歯石自体異物ですが、歯肉の上(生体の外)にある限りたいしたワルサ をすることはありません。しかし、それに匹敵するだけの歯肉縁下歯石というものが 歯肉の下にも沈着していることを忘れてはなりません。同じ歯石であっても生体の中 (歯肉の下)にあるのでとんでもないワルサをします。こちらの方が正真正銘の歯槽 膿漏の素です。

 処置としては、これら歯肉縁上・縁下歯石ともども超音波スケーラーなどで除去し ます。今は若いから末期の歯槽膿漏ではないにしても、少なくとも年相応の歯槽膿漏 が進行しているものと思われます。毎月メンテナンスよう心がけてください。


返信:2004年8月19日 1:44
 早速のご返答、有難うございました。あまりの迅速さに少々、驚いております。 おかげさまで少し、不安を取り除く事が出来ました。本来なら先生の医院にお伺いし たいのですが、遠方の為とても通院できませんので、こちらの方で捜します。

 こういったHPが、存在するのは、素人には非常に助かります。これからも不安 な患者さんの為に大変だと思いますが、頑張って下さい。また、何かありましたら 相談させてもらいます。本日は、誠に有難うございました。