「毎月歯石を取りつづけること」

知覚過敏の予防法

日付、時間:2004年8月18日 21:45  氏名:   O・O   
所在都道府県:  長崎  職 業:  歯科関連  年 齢: 19歳      性別:   female  

知覚過敏の予防法 質問:
 知覚過敏の予防法というのはないんですか??
知覚過敏のレポートをしていて、予防法があればそれを書き加えたいと思っています!!
よろしくおねがいします!!

回答
 むし歯の末期に「歯がしみる」というのも知覚過敏ですが、一般にはむし歯もないのに しみる知覚過敏のことを指しているのだと思います。いわゆる象牙質知覚過敏症ですね。

 象牙質知覚過敏症の原因は、歯肉退縮や楔状欠損などが原因のように言われていますが 私は全く信じておりません。ブラッシングの方法を改善させるというのが学校的には正し い回答だとは思いますが、根本は歯槽膿漏進行に伴う炎症です。
 ではなぜ歯槽膿漏が進行しているかというと、歯肉縁下に歯石を始めとした汚れが沈着 しているからです。従って、私の回答は「毎月歯石を取りつづけること」です。


返信:2004年8月25日 1:51
 ありがとうございます!!
また9月から学校が始まりもっとたくさんのことを勉強して頑張りたいとおもいます☆ そして素敵な歯科衛生士になりたいです!!!では♪