的確な根管治療は1回か2回で結果をだしてくれるはずです。

消毒?洗浄??

日付、時間:2004年8月19日 0:02  氏名:   トモ   
所在都道府県:  神奈川  職 業:  その他  年 齢: 31歳      性別:   female  

消毒?洗浄?? 質問:
 こんばんは。突然ですが質問させていただきます。
昨年から右上の奥から2番目の以前虫歯治療した歯が冷たい物がしみるようになり、 今年2月に神経を抜く治療を受けました。神経を抜く治療は初めてで、その後1週間 に一度のペースで治療に6月まで通いましたが、いまだ痛みがあります。行くたびに かりずめした箇所を取る時やその箇所を消毒?洗浄??等で少しでも触れるともの すごく痛みがあります。この半年左でばかり噛んでいて、右ではやわらかい物しか 噛めません。6月の最後の治療の時には歯を抜くしかなく、それで痛みはおそらく なくなりますと言われました。

 2月に通い始めて6月までの状況です。私が12月に出産をし現在授乳中なので、2回目に 出された3日飲んで一週間聞くという強い薬があったのですが薬剤師さんが新薬でまだ 副作用も判ってないとの事だったので、先生と相談し飲みませんでした。昔から通っ ていたいわゆる地元の歯医者さんで、先生もよい方なのですが「僕も何十年同じ治療 をしてるけど、こんなに痛みが続くのは初めて。どうしたらいいかわからない。大き な病院の歯科を紹介できるけど、そこの先生はすぐ歯を抜いてしまうから…」と言わ れ、抜歯してブリッジの差し歯という方向で話しは終わり、私自身神経を抜き抜歯差 し歯と初めての事で悩んでしまいました。とりあえずまだ授乳中なので抜歯するにし てももう少し後にと、7月から治療を中断して現在に至ります。
 この半年間右で噛むと痛みがある為、左のみで噛むのに慣れてしまいました。育児 中で睡眠不足や疲れもあって痛みが残るのかと思ったりもしましたが、この痛みをそ のまま引きずるのも耐え難いものがあり抜歯するなら調べてみようと思ったところ、 河田先生のHPを見ました。8ヶ月の赤ちゃんがいるので歯医者周りをする事も出来ない ので、いっその事河田先生に治療を受けに行こうかとも思っています。近隣に鶴見歯 科大がありそちらに行ってみようとも思うのですが、かり詰めをとるのにも痛い状態 なので躊躇しています。ただ今の状態では噛むのも歯磨きもきちんと出来ず痛い日々 なので、何とか治したいと思っています。もともと少しアレルギーがあったのですが、 治療後何だかひどくなったようにも感じます。
 ただ、神経を抜いて同じように痛みのある方々がいるんだなと、何だかほっとして しまいました。早く痛みから開放されたいです。お忙しい中だと思いますが、よろし くお願いいたします。

初診時パノラマ
消毒?洗浄??
6|術前Dental
消毒?洗浄??
6|術後Dental
消毒?洗浄??
回答
 バイ菌を殺すために消毒?洗浄?? 治らなければ歯を抜いてバイ菌を大量注入。 それで治ることは周知の事実ですが、何かおかしいと思いませんか? それが現代 歯科治療の実態です。この納得のいかない事実を解明すれば明るい歯科界が開ける とは思いますが、実現には100年くらいかかりそうです。大学病院でもいいけど、 事根管治療に関してはあまり多くを望むことができないかもしれません。“冷たい 物がしみる→抜髄→抜歯”すべてがこうなるとは限りませんが、この恐ろしい歯科 治療の実態はもっと国民が知って自己防衛に徹する必要があります。ケアに励むべ きです。詳しくはホームページの随所に書いておりますので参考にして下さい。

 抜歯すれば、さらに隣の歯を抜髄してブリッジというもっと恐ろしい将来が予測 されます。まだ抜いていないのであれば的確な根管治療をしてくれる歯医者を探して 治療してもらって下さい。的確な根管治療は1回か2回で結果をだしてくれるはず です。私の所でもいいけど、最近はかなり混み込み状態ですよ。


返信:2004年8月20日 1:51
ご返答ありがとうございました。こんなに早く回答がいただけて大変嬉しかったです。 本日あかちゃんを預け、歯科大へ行ってみました。
 診察、お話した結果は「開けてみないとわからないけど大きくてしっかりした歯だし 抜歯はねぇ。ただ根の治療は見えないし難しいので治療は何ヶ月とかかると思います。 今は歯を抜いて根をしっかり見て戻すという治療もあるしね」といったお話しでした。 7月からそのままの状態なので、今日はあけて洗浄して薬を詰め替えて行きますか、 と言われましたがかりずめをとるのも痛いし、洗浄消毒に本当に意味があるのか判ら なかったので、そのまま帰ってきました。
 先の見えない治療に毎週のように通う時間もなく、本当に何ヶ月もかかるようならそ の間薬を飲む事も考えて授乳をやめてからとも思います。遠方ですが河田先生の所へ治 療に行こうと思います。来週27日金曜に伺える事になりました。よかった!何しろ近場 でも迷ってしまうので無事着けるといいのですが…頑張ります。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答:
 治療が長引くからには何か原因があるはずです。実際に治療してみればその手ががり は掴めると思います。一日で終わらせる積りではいますが、他の患者さんも多数いらっ しゃいますので診療時間が長引くことだけは覚悟しておいて下さい。


返信:2004年8月24日 18:04
はい、分かりました。今月に入って、暖かい物を飲んだりすると痛みが増します。 河田先生を信頼して、朝早く新幹線に飛び乗り貴医院に参りますので お忙しい中恐縮ですが当日はよろしくお願いいたします。


診断:
 ちょっと不可解な根管治療でした。“治療を中断し…”ということでしたので、 初診時のレントゲン所見(不真面目な充填状況)からてっきり仮根充かと思って 治療を始めましたがどうも最終的な根管充填をされていたみたいです。最初から 麻酔なしでは触れない程の炎症があって、恐る恐るリーマを挿入しましたが奥の 方ではかなりの痛みがあったみたいでした。近心頬側根と口蓋根では根尖を突き 抜けてかなり深くリーマが突き刺さってしまいました。通常口蓋根は他の根に比 べ1mm程度長いのが普通です。ところが3mm程度の差があって、根の長さを決め るのに随分苦労してしまいました。
 結局4根管目は見つからず、機械的清掃不良と刺激的な薬剤使用による炎症と 思われましたので、3根管の清掃拡大を十分行い根管充填を行いました。治療後 の一時的な疼痛はやむを得ないものとして、やや長めに経過をみていただければ 症状は改善するものと思います。


返信:2004年9月1日 1:41
  先週金曜に根管治療していただいた「消毒?洗浄?」のトモです。治療時は 忙しい中ありがとうございました。河田先生の歯科医院と従来の歯医者と違いを 実感し、失礼ですが「プロだなぁ」とつくづく感じました。
 その後ですが薬を飲みながら経過を見ています。まだ歯磨きや舌などで触れる と痛みがあり、食事は噛めませんが、痛み止めは殆ど飲まなくてもよい状態です。 先生がおっしゃったように痛みが徐々になくなるように1ヶ月ほど長い目で経過を 待ちたいと思います。産後体調をくずしてしまい、その後も子育てと仕事におわ れ十分な睡眠がもとれずに体力的に完全な状態でない為、自然治癒力がかなり弱 っているように思います。遠方からなので迷いましたが、今回の治療もそうです が、他の歯の事や、メインテナンスの事も含め河田歯科へ伺ってよかったと思い ます。帰りは大阪の友達のところへ寄って、たこやきを食べて帰りました。。。 経過はまたご報告していきたいと思います。よろしくお願いします。。


返信:2004年10月20日 14:23
 先生こんにちは。季節の変わり目でお風邪などひいていませんでしょうか。消毒?洗浄? の質問をさせていただき、8月の終わりに根管治療を受けたトモです。
1ヶ月半経ちましたので仮詰めから最後の詰める治療を森下の歯科へ行こうと思います。そ の後1ヶ月ほど経過をみて通常時の痛みはなくなり、以前に比べてとても楽になりました。 ありがとうございました。ただまだ治療した歯を指や舌でトントン触ると鈍痛があり特に内 側(舌側)の方が感じます。ご飯などはかめるようになりましたが、少し硬い物になると未 だ噛めないかなぁといった状態です。以前治療の際に仮詰めをとるだけでも痛かったのです がこの状態ではどうなのでしょうか。
このまま本詰めをしてよいものか、もっと治療が必要なのか、それともこの歯はもうあきら めて抜くしかないのか教えていただきたいと思います。

 この歯をきちんと完治してその他の虫歯も治した後、前の側切歯が内側にづれてしまって いて痛いのを(矯正等を含め)治していきたいと先生に相談しましたが、その事も含めてご 助言いただければと思います。先生の歯科が近くにあれば通えるのにと残念ですが、きちん と歯を治しながら今後先生のおっしゃったメインテナンスを続けていきたいと思っています。

感想:
 その後もおおいに参考にさせていただいてます。今後も歯に悩む人の助けとなって下さい。

回答:
 痛みが軽減したということは、以前の治療に比べて完成度が増したということです。逆に 未だに痛みがあるということは、原因の除去がそこまで完璧ではないことを物語っていると 思います。ではもう一度治療しなおせば完璧になるかというとほとんど見込みはないでしょ う。よほど思いがけない手落ちがない限り、あの時の治療で最善を尽くしたはずです。です から、もう一度やり直しても私の技術と診断力ではそれ以上の治療を行なうことは不可能で す。私以上の治療を求めて他をあたるか、あきらめて抜歯するかという選択もありますが、 まずはその状態で一旦最終的な補綴物を入れて様子をみられたらどうでしょうか。完璧では ないにしてもそこそこ使えるということであればそのまま使っていけばいいし、とても使用 に耐えられないということであればそれから考え直しても良いのではないでしょうか。

 側切歯の件、申し訳ないけど記憶がありません。基本的には矯正は反対です。もし小山 先生の所に行かれるのであれば、小山先生に相談してみて下さい。彼が状況を把握して、 電話してきてくれると思います。