生体の治癒能力に任せるしかないという現状です。

抜歯後の知覚麻痺

日付、時間:2004年8月25日 19:58  氏名:   I.A   
所在都道府県:  兵庫  職 業:  主婦  年 齢: 35歳      性別:   female  

抜歯後の知覚麻痺 質問:
 はじめて質問させていただきます。10日前に左下の親知らずを大学病院で抜歯しました。 まっすぐはえて頭がすこしみえていたのですが、根っこが肥大しているとのことで骨を削 り歯も砕いての抜歯でした。痛みと腫れは5日ほどで治まったのですが、舌の左半分と左下 の内側歯茎の感覚がありません。舌はしびれてひりひりしています。ビタミン剤を処方さ れていますが、すぐに良くなるものではないと言われました。回復には個人差があるとの ことですが本当に回復するのか不安です。先生の以前の回答で東洋医学的治療もあるとあ りましたがそれは、どのようなものでしょうか?漢方や鍼灸などですか?
おいそがしいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

回答
 悲観的な回答で誠に申し訳ございませんが、知覚麻痺に対する特効薬はありません。 末梢神経治療薬なるものもありますが、効果を感じたことはありません。結局のところ、 生体の治癒能力に任せるしかないという現状で、その能力を高めるためのビタミン剤で あったり、東洋医学的な理学療法をあれこれ試しています。

 その手の治療に最も精通しているのが大学病院ですので、そこにある設備や療法が 最善のものと思われます。個人的にはソフトレーザーなるものを多用しておりましたが、 これも決定的な効果を感じるには至っておりません。解剖学的な位置関係から、特に 正常方向に萌出した親知らずが特に危険であることは承知しておりますが、知覚麻痺が 起こってしまったものは仕方ない。徐々に薄れてくるとはおもいますので、長い年月を 覚悟で付き合っていくと腹をくくってあわてふためかないようにして精神状態を安定 させることが最善の策と心得ております。


返信:2004年8月26日 11:08
 早速のお返事ありがとうございました。少しでも良くなっていくと信じて気長にすご したいと思います。また、質問させていただくこともあるかと思いますがそのときはど うぞよろしくお願い致します。