下顎7番欠損で一番困ることは、上顎7番の挺出です。

下顎7番欠損

日付、時間:2004年8月31日 23:27  氏名:   AGATHA   
所在都道府県:  兵庫  職 業:  会社員  年 齢: 45歳      性別:   female  

下顎7番欠損 質問:
 河田先生。始めまして。ここ数年歯の悩みが尽きず、色々なホームページを検索して いた所先生のホームページにたどり着きました。しかも姫路の先生だと知りとても嬉し いです。お忙しいとは思いますが質問させていただきます。

 私は3年前に右下の7番のかぶせていた金属が取れたので歯医者に行きました。 その時、神経をとりました。その取った時の処置が悪かったのかそれから右下の痛みで ずっと悩み苦しんで来ました。それから根っこの痛みが無い日がなく人に聞いたり本を 読んだりして何件かの歯医者に行きました。それから歯を抜かないで治療すると言う歯 医者に行き、そこで再植をしました。手術後、まもなくの頃は一時的に良くなったりし たのですが、やはり駄目でした。それからそこの歯医者で3年の内に3回再植を繰り返 しました。ですが、結局痛みはなくなる事はありませんでした。結構お金も使いました が、心も晴れる事無く体調も悪くなるばかりで痛みも消えず最後の方はレーザーをあて に行くだけの治療でした。
 通院している私本人も半ば諦めながら通っていた所、見るに見かねた親が勧める歯医 者に、思い気って行きました。そこで初診の時にレントゲンを見ていきなり歯が溶けて いるから抜かないと駄目と言われ、私は抜かないで治療をしてほしかったのですが、再 植しても駄目だったんだから仕方ないのかなぁと諦めて抜く事にしました。その後、抜 歯後ですが、インプラントしなさいといわれました。私はブリッジにしてほしかったの ですがやはりインプラントにした方がいいのでしょうか?
 親知らずを移植すると言う方法もあると言われたのですが、いつのまにか消えてしまっ ていて先日抜かれてしまいました。この歳になって初めて続けて7番、親知らずと2本 抜歯したのでかなり凹んでいますが、先生のホームページを読ませていただいて親知ら ずは抜いて今ある歯を大事にしようとあったので親知らずは抜いてよかったのかなぁと 思っています。しかし今の先生はあまりに話しを聞いてくれず、何故ブリッジが悪いか、 インプラントがいいのかと言う詳しい説明もなしにインプラントがいいから、お金が無 いなら出来るまで歯がないままに置いといたらとかの一点張りです。私は延長ブリッジ をしてほしかったのですが、(本当は可能ならば親知らずの移植をしてほしかったので すが。。。)それも隣の歯を削らないといけないから駄目みたいだし、インプラントは 自分の歯ではない異物が入るのでとても怖くてお金もかかる為決心つきません(今まで 散々根っこで苦労しているのでまたインプラントして痛くなったらどうしょうとかも考 えてしまいます)。
河田先生、右下の第2大臼歯7番を抜いてしまった場合一番いい治療法は何でしょうか?
長々と書いて判りづらくてすみません。ご回答よろしくお願いします。

感想:
 身近にこんな親身になってくれる良い歯医者があるとは知りませんでした。歯を抜く 前に知っていたら。。。と残念です。歯の事について判らないことばかりですが、色々 な症例もあり詳しく書いてあるのでとても判りやすくて為になります。

回答
 下顎7番欠損で一番困ることは、上顎7番の挺出です。治療方法を選択するに当たって、 上顎7番の挺出を防ぐメリットとその為に生ずるデメリットを比較することになります。

 例えば下顎5・6番がすでに無髄歯であれば延長ブリッジも一つの選択になるかもしれ ません。しかし健全歯であるならば、それを無用に削ったり抜髄して寿命を縮めてまで 挺出を防ぐ価値はないのでそのまま放置しておく方がトータル的にみて有利だと思います。 また、7番に一本だけの部分入れ歯を入れることも可能ですが、現実問題6番に対する ダメージや違和感が激しく作っても誰も入れてくれないことを考えると決してお勧めで きる方法ではありません。
 親知らずの移植も寿命5年という限界と、コストや精神的な苦労を考えて本当に価値 があるかどうか疑問に思います。インプラントは、成功率95%という壁とコストが問題 になるでしょう。但し5%の失敗というのは他の方法に比べて非常に小さいこととダメで も他の歯に迷惑がかかるわけでもなし、上手くいった場合は他の歯の負担も引き受けて くれるので最も望ましい選択になります。結論として、何もしないで放置しておくか、 インプラントの何れかですね。