症状が他人より著明に現れたり治癒が若干長引くことが予想されます。

親知らずの抜歯

日付、時間:2004年9月1日 23:37  氏名:   NS   
所在都道府県:  埼玉  職 業:  会社員  年 齢: 25歳      性別:   female  

親知らずの抜歯 質問:
 喉が弱いのですが、親知らずを抜いたあと大丈夫でしょうか。
  4本しっかり親知らずが生えています。2年前くらいから、時々はれ、消毒や薬を飲ん で対処していました。しかし、左下の親知らずのはぐきが頻繁にはれるようになり、抜 歯することになりました。妊娠すると、我慢しなくてはならないということもあるし、 25歳くらいまでに、親知らずの根が完成するというので、ここが潮時かと。
 ただ、私は、そんなに健康な体の持ち主ではないのです。扁桃腺は、大きく喉が腫れ やすいので、日々うがい薬を使用しています。また、胃も抗生物質にあわないみたいで、 下痢をしてしまい、胃に負担のない薬を処方してもらっています。抜歯後は、気持ち悪 くなったりしないのでしょうか。歯並びもよくなく、あまり長時間口を開けていられる か心配です。

 レントゲン写真では、ほぼまっすぐでした。1時間くらいかなと、おっしゃっていま したが、1時間耐えられるか心配です。歯の半分より少ないですが、歯肉がかぶってい ます。職業上子どもと触れ合う時間が多く、ほこりをかぶることが多いので、マスクと かしたほうがいいのですよね。ご指導よろしくお願い致します。

感想:
 直接聞くのもいいのですが、自分の聞きたいことをちゃんと聞けるし、親切なご指導は、 不安が軽減されて嬉しいです。

回答
 “喉が弱い”ということであれば、飲み込む時に痛いという(風邪の時の症状)が他人 より著明に現れたり治癒が若干長引くことが予想されます。また抗生物質が使い難いよう ですのでどうしてもマイナス要素になってしまうでしょう。長期にわたるとどうしても 胃をあらしたり下痢をもよおしますので、抜歯前後の短期間だけは頑張って飲むように して下さい
 でも手術を直接担当する者としては「大丈夫です」とは言い難いもの。もしものことが あった時の予防線としてどうしても悪いことを大げさに言ってしまいがちです。おそらく 一時間もかからないと思います。「この手のは一時間か二時間かかることもある」と私も 術前に言うこともありますが、実際のところ正味15分程度で終わることがほとんどです。 一時間もかかるのは年に1回あるかないかです。まあまあ、正味30分程度と思われていて もいいんじゃないですか。
 それとちゃんと抜けた場合、最終的には必ず治癒しますので過剰な心配は無用です。 術後必ず腫れると思いますので、それを隠すためにもマスクは用意しておいた方が良い でしょうね。


返信:2004年9月2日 21:09
 質問にこたえていただき、また、丁寧にお答えいただいたので、少し心配がなくなり ました。ありがとうございました。先生の、丁寧なご指導は、普段聞けないことまで聞 けるので、とてもありがたいです。
私のような不安を持つ人々のために今後も、ご指導お願いします。また、不安なことが あったら、また相談にのってください。本当にありがとうございました。


返信:2004年11月10日 23:02
 以前、親切なお返事をいただきまして、嬉しかったです。ありがとうございました。 またご指示お願いします。前回の先生のお言葉の通り、すんなり抜け、はれませんでした。
 今回は、右下の親知らずを19日に抜歯します。11月初めに風邪をひき、インフルエ ンザ接種がのびてしまいました。のどが弱く風邪をひきやすいので、インフルエンザ接種 はしたいのですが、親知らずの抜歯前後に、インフルエンザ接種をしてもよいものでしょ うか。親知らず抜歯を延期した方がよいでしょうか。ご指示よろしくお願いします。

感想:
 お忙しいのに、丁寧にわかりやすく親身になってくれるお返事に励まされます。続けて下 さい。

回答:
 普通はそれ程影響しないと思いますが、抵抗力が弱いとすれば同に二つは避けるべきでし ょう。どちらか都合の効きやすい方を延期して、負担を軽くする方が絶対無難です。