生息している雑菌が原因です。

治療中の歯の悪化について

日付、時間:2004年9月7日 20:37  氏名:   りょういち   
所在都道府県:  東京  職 業:  会社員  年 齢: 31歳      性別:   male  

治療中の歯の悪化について 質問:
 今、歯医者に通っています。側切歯(上)の虫歯がかなり進行して、治療しても痛む ので、「このまま治療するより歯を抜いてブリッジにしたほうがいい」と言われ、その ようにお願いしました。私の歯(上)は前歯が出ていて上の犬歯が凹んでいて、前歯と 犬歯のブリッジは無理とのことで、前歯2本を削って側切歯を浮かせるブリッジになる そうです。

 もともと前歯が出ているし、この際だから見た目もきれいにしようと思ったので、前 歯2本とも神経を抜いて歯をかなり削っているんですけど、2週間後くらいして歯が痛 みはじめました。麻酔しても効かなくて、かなりの量の麻酔をしたものの(麻酔する際 も飛び跳ねるくらい痛かったです)、治療中は少し痛んで、治療後すぐに顔面を覆いた くなるなるような激痛で、しばらく院内で休んでいました。
 それからというもの、1週間もしないうちに膿が溜まり始め、痛み止めを飲み続けて は週に2回ほど歯医者に通い詰め、毎回洗浄してる状態が続いています。ここの先生は 「原因がわからない」「もしかしたら、膿んでいる歯を抜くかもしれない」とのことで、 反対側の側切歯と残りの前歯1本で、膿んで抜いた歯と前に抜いた側切歯をブリッジす るそうです。また「自分では分からないので、別の歯医者を紹介する」って無責任なこ とも言われました。何も無かった元気な前歯がブリッジのためにこんな悲惨なことにな るなんて全然想像も付かなくて、見た目重視のブリッジをお願いして後悔しています。

先生に質問をお願いしたいのですが、治療後は毎回大抵は被せ物をしてますよね?
それなのに神経が膿んで(腐る?)痛むのは、どこから雑菌が入ってきたのでしょうか?
それと、他の歯医者を紹介するって言われましたが、普通の歯医者じゃなくて歯科大学 みたいな所を紹介してもらったほうがいいでしょうか?
それともこのまま洗浄の繰り返しでいいのでしょうか?
このまま治療を繰り返しても、良くなるどころか悪くなる一方で、本当に歯を失いそ うです。宜しくお願いいたします。

回答
 とにかく根管治療の上手な先生を見つけ出して転院すべきです。抜髄して、そのまま 膿んで抜歯。その前に何の工夫も無く2番の抜歯ではこの先が思いやられます。

 “どこから雑菌が入ってきたのでしょうか?”よくある質問で、 しかも一般的な認識であり歯医者も同じように考えています。しかし、この考え方自体が 間違いであり、結果として的確な治療ができないという現状の歯科医療レベルを作り出し ております。
 口腔内に起きる炎症の99%は日和見感染で普通に生息して いる雑菌が原因です。従って何処から入る云々ではなく元々存在する雑菌です。それが 何故炎症を起こすかを追求すれば歯科医療は飛躍的に向上するはずです。原因はあくま でも生体にとって異物である根管内の汚物です。これを完全に排除してやれば雑菌の活 動は治まります。ということで、的確な根管治療を行なう以外に方法はありません。 無論抜歯も根管内の汚物を完全に排除しますので炎症は確実に治まります。但し、歯が 無くなる上に同じ過ちを拡大するだけです。


返信:2004年9月8日 11:48
 昨日質問しました者です。こんなに早く、丁寧なお答えをしていただきまして、あり がとうございました。あるBBSでも見たのですが、悪い歯だから…と諦めて抜くのは良く ない歯医者と書いてありました。下はあるBBSからのコピーなのですが…

神経取ると歯めちゃくちゃ脆くなるよ。みんなそれをしないために四苦八苦して治療し てるのに、アクドイ同業者もいるからなあ。抜髄って治療は、下手な奴がやると神経を 残しちゃうので腐って猛烈に痛むんですよ、かわいそうだね。代えたほうがいいかもよ、 その医院。

確かに、治療を諦めてすぐに歯を抜いてブリッジにするのは、短絡的というか、素人の 私でさえ不審に思いました。ここの歯科では過去2年の間に3本も歯を抜かれたし、治 療中の歯も抜かれるとなると4本にもなるので、さすがに怖くなって、先生に質問して しまいました。二度と生えてこない自分の歯なので、大切に治療してくれる病院を探し ます。的確なアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。