私の経験上、一番早く抜いた親知らずは16歳です。

12歳臼歯が斜め

日付、時間:2004年9月8日 13:07  氏名:   N o   
所在都道府県:  埼玉  職 業:  主婦  年 齢: 歳      性別:   female  

12歳臼歯が斜め 質問:
 小学4年生の息子の歯並びのことで、上の奥歯の6歳臼歯の一つ前の乳歯が早々となく なったため6歳臼歯が前進してしてきて、その乳歯のあとに生える予定の永久歯が出にく くなり、内側に出てきてしまいそうだとの事。
 またレントゲンで見ると形成中の親知らずが12歳臼歯(ともにまだ歯茎の中)の肩に 乗っかるような感じで12歳臼歯が斜めになって、6歳臼歯に寄りかかっているとこと。 そのため12歳臼歯が6歳臼歯と親知らずに挟まれて、出てこられないかもしれないとの こと。そうなると早くに親知らずを抜くことも考えなければならないそうで、まだ10歳 の子供なので、痛い思いをさせるのもかわいそうなのですが、最低年令親知らずはいつこ ろ抜くものなのでしょうか?

回答
 乳歯の歯冠崩壊や早期喪失は、後続永久歯の萌出余地を喪失して歯並びを悪くする可能性 があります。今後、アゴの成長も期待できますが、状況によっては矯正も考慮しなくてはい けないかもしれませんね。

 一方12歳臼歯と親知らずの件、これもアゴの成長が期待できるのであまり早くから騒ぎ たてることはないように思います。12歳臼歯の斜めというのは経験していませんが、16歳 当時斜めで、20歳頃に水平埋伏確実と思われた親知らずが30歳頃全く正常に萌出した例を 知っています。親知らずに関してはそのような例は決して珍しいことではありません。  私の経験上、一番早く抜いた親知らずは16歳です。何が原因だったか記憶はなくなって しまいましたが、歯根はほとんどできていない状態だったことは記憶しています。

 お伺いのような経験が全くないのと詳しい状況が分からないので一般的なことしか申し あげられませんが、12歳臼歯が一般に萌出する12歳を過ぎてなおかつ萌出困難と診断され てから手立てを講じても遅くはないように思います。早々と親知らずを抜いたからといっ て簡単に12歳臼歯の方向が変るとは思えないからです。その場合、12歳を過ぎて結局萌出 困難だとすれば、おそらく14歳頃にもう一度手術して12歳臼歯を引っ張り出すような矯正 を行なうことになるでしょう。私だったら、今は何もしないで経過観察だけしておいて、 14歳頃に引っ張り出す処置と親知らずの抜歯を同時に行なうだろうなと考えます。


返信:2004年9月9日 13:59
 早々のご回答ありがとうございます。
子供のことなのでセカンドオピニオンが欲しいと思って質問いたしました。正面レントゲ ンで見る限りでは質問した状況なのですが、少しでも前後左右にずれていれば12歳臼歯 の萌出は可能かもしれないとも言われたので、しばらく様子を見ることを私もお願いしよ うと思います。本当にありがとうございました。