毎月歯石を行なわずして他の何をしても無駄。

歯槽膿漏の治療

日付、時間:2004年9月14日 22:21  氏名:   ぬっく   
所在都道府県:  兵庫  職 業:  歯科関連  年 齢: 24歳      性別:   female  

歯槽膿漏の治療 質問:
 河田先生、初めましてこんばんわ。図書館で先生の本を読みメールします。私は小学3 年生くらいに歯の矯正、高校2年生の時にも矯正をしました。小学生の時はどういう状況 でしたのか忘れましたが、上の歯と下の歯の噛み合わせが同じ(普通は上の歯が下の歯を 3分の1くらい覆うんですよね?)だったからです。それに、上下前6本以外(全28本 右上5はCK)すべてインレーをしています。レントゲンを見ても歯槽骨は吸収しています。

 去年の12月から勤めている所とは違う歯医者ですが歯槽膿漏の治療をはじめました。 正しいブラッシング・寝て居るときに強く噛み締めてしまうのでナイトガードをしたりし て予防しています。しかし数ヶ月前から歯茎がかなり下がってきて(凹んできたような・ ・・)歯と歯の間に隙間が空いてきたこと・今まで感じなかった歯茎の痛みを心配に思い 先生に言うと「それはまでが腫れていてポケットが深かったのが浅くなり歯茎が下がった ように見える・歯ブラシの当て方が強い」ということでした。図書館で本を見ても同じ様 な事が書かれていました。が、私としてはこれ以上悪くなりたくないのですが、最近では 噛み合わせもおかしくなり(噛み合わせの調整は何回かしましたが治まりません)右奥が 最初に当たり右下7の喉側の歯茎がえぐれて痛みが増してきました。この9カ月で痛みを 感じる事が多くなり、河田先生にご意見を頂きたいと思いました。

回答
 教科書的には、先生のおっしゃっていることや他の本に書かれているような解釈です。 でも現実は、正しいブラッシングやナイトガードを行なっても無駄というか悪くなる一方 ではないでしょうか。私の医院ではそのような治療や指導は一切しておりません。否定ま ではしませんが、不必要という認識です。

 私の意見は、とにかく一度徹底した歯石除去を行なった上で毎月歯石を取りつづけなさい というものです。これを行なわずして他の何をしても無駄。またこれだけで十分コントロー ルが可能だという見解です。