誠意をもって目的を果たそうとしてできた傷です。

2時間近くも悪戦苦闘

日付、時間:2004年9月21日 13:38  氏名:   K.K   
所在都道府県:  千葉  職 業:  主婦  年 齢: 30歳      性別:   female  

2時間近くも悪戦苦闘 質問:
 先日某大学病院にて親知らずの抜歯を行いました。根っこ部分が曲がっていたため歯肉 内に一部残ってしまったためそれを取り除くのに2時間近くも悪戦苦闘しましたが、結局 取れずそのまま残して様子を見ることとなりました。長時間にわたることでしたので、心 身ともに本当に疲れました。
 それは仕方ないとして、さて本題に入りますが、作業中に使用するミラーのついた器材 で口を長時間引っ張られたため、唇の付け根付近に大きな外傷ができてしましました。引 っ張りすぎて何度も頬を強く器材が擦ったりして、その度飛び上がるような痛みを覚えま した。歯の傷みは麻酔により我慢できるものでしたが、皮膚の傷みはひどいものでした。 現在5日ぐらい経過しましたが今だ食事や歯磨きはもちろん、話をすることもままならな い状況。唇から頬にかけても2cmぐらいの傷でまるで口裂け女のようになっています。 唇の付け根は膿んでいてネバネバです。親知らずの治療の場合、このような状況は仕方が ないと割りきるしかないのでしょうか?
それとも病院に抗議した方がいいのでしょうか?
また病院に行く場合には皮膚科がいいのでしょうか?
答えられる範囲内で結構ですので回答よろしくお願いいたします。

回答
 抜歯が長時間に及ぶと少なからず口角部分に亀裂が入ってしまいます。結局抜けなかった ということですので、それを結論付けるまでトライしたとなると常識以上に口角部の外傷が ヒドイものと推測されます。ただ、あくまでも外傷ですので、最終的には必ず治ります。治 療にあたってはどちらでもいいようにも思いますが、皮膚科の方がより安心でしょう。

 さて、それを抗議するかどうかは人間性の問題でしょう。故意もしくは悪意をもって、ま た重大な過失によって生じた外傷であれば当然の抗議と考えられます。しかし、誠意をもっ て目的を果たそうとしてできた傷です。技術的なことを含めて担当した歯科医もかなり落ち 込んでいるはずです。抗議するなら抜けなかったことについて言うべきではないでしょうか。 傷についてはお供え程度。それなら言い訳もあると思いますが、技術向上のキッカケにもな ります。口角のことを前面に持ち出すと、努力を否定されたことになって、今後は抜歯を途中 で簡単にあきらめるような悪い方向に考えを導いてしまいます。