骨に穴をあけてとっただけなら必ず治ります。

押されるような違和感

日付、時間:2004年9月28日 12:47  氏名:   nishi   
所在都道府県:  兵庫  職 業:  会社員  年 齢: 31歳      性別:   male  

押されるような違和感 質問:
 9月3日に歯医者で右上7番奥歯を抜いた際、かけらが上顎洞に入り病院で取ってもら いました。その際、歯茎の外側の骨に穴を開け取り出したそうです。現在傷口は治ってい て、上顎洞への穴は3ミリほどで小さくなっているようです。
 ただ気になるのが、口を動かすたびに歯茎の骨に穴を開けた部分に突っ張るような押さ れるような違和感が常にあるのです。初めに説明が無かったので、知らずに歯ブラシで当 てたりしてました、最近うかつにキツク当てたため痛みがでたのですが、今は少し治まり ました。鼻は少しおかしいような気がします。この違和感はだんだんと消えるものでしょ うか?
骨ができるのが半年かかるそうですが、先生は違和感は治まる頃だから遅いと言われます。 このままだったらと心配です。宜しくお願いします。

回答
 上顎洞迷入があって、骨に穴をあけてとっただけなら必ず治ります。でもちょっと治り が悪いみたいだし、未だに鼻がおかしいというのも変ですね。

 カケラがとりきれていないとか処置に不手際があったということはあまり考えられません。 それよりも手前の歯自体に根尖病巣や歯髄壊死があるのではないかと疑います。特に手前の 歯が過去に神経を取った歯であれば根管治療をやり直してみる価値があります。その辺を 含めて、一度精査してみる必要がありそうに思います。